2008-01-01から1年間の記事一覧

BBH的重大ニュース

○ネットしながら音楽 今年、最も変わったのがネットやってるときにPCで音楽を聴くようになったこと。3月に「音楽記録&表示」するプラグインをつけたことが始まり。ネットは、うちでやってる塾の教室のPCしかつながってないので、毎日そこでやってるんですが…

松前≒志田

最近の志田友美は、雰囲気というか姿勢が松前吏紗にそっくり。

萩原≒神元妹

見るたびに、萩原舞が神元恵莉の妹に、びっくりするくらい似てきて。

思い出の1曲

モーニング娘。のファンだったんですが、キッズ系が大嫌いで、後藤真希の「手を握って」とか「がんばっちゃえ」とかに出てくるガキと、ガキによるガキ声コーラスがとにかく嫌で、絶対キッズが絡む曲は聴かず、だから「なんとか工房」とかも大嫌いで、だから…

ピチレの松井さやかのJOYSOUNDの全国採点の履歴。ハロプロばっかり、それもマイナーな曲。他、ノースリーブスとかも。日記では「プリごろ歌ったら2位!」と書いてますが、実際、娘。は1位もあって。ようするに、一応ハロファンなのは秘密ということで。http:…

苦い思い出

あさってが有馬記念ですが、有馬といえば去年のとっても苦い思い出が。当日ちょうど外出してて、帰ってから見るため録画してったんですが、もちろんレースVTRを見るまでは結果を知りたくないところ、なんとか、ちゃんと駅でも電車内でも、周囲から結果を話し…

ピザーラのCM

普段、ほとんどテレビ見ないこともあり、はじめて「ピザーラ」のCMを見ました。で、ピザーラといえば、 【ピザーラCM女三人組左の子】(yahoo) 【ピザーラ CM 女の子 左】(yahoo) といったように、うちの日記にここのところ検索が何件かあって、多少「…

写真集購入につき重視するもの

ピュアピュアの読者プレゼントハガキを記入。その中に、面白い質問があったのでここに取り上げてみます。 あなたがアイドル写真集を買うに当たって、 特に求める要素は何ですか? で、私の回答。 どんな衣装があるか、というか「制服があるかないか」。具体…

ギャップ

>凄い違和感感じた。歌ってる姿だけ見ると、かなりかっこいいのに・・・ はい。これです、これ。裏というか素というか、こういうのを「見たくないから徹底して見ない」のか、それとも「そのギャップこそが魅力であり見るのが楽しい」のか。ここが「非現場派…

第8回アイドルビデオ鑑賞会

7日、U氏主催「アイドルビデオ鑑賞会」が、例によっていつものメンバー参加で行われました。池袋南口に13時集合。今回のテーマは「グループアイドル特集」。ということで、o氏&TJ氏の「アイドリング組」、U氏&G氏の「チェキ&ハロ」組が、それぞれビデオを…

ご存知の方はいらっしゃいませんか?

(1)10年以上前 (2)女子校を舞台にした青春ドラマ (3)30分番組で深夜に放送 (4)オープニングテーマはスザンヌ・ヴェガの「ルカ」 (5)セピア調の画像 (6)新人女優と藤村俊二が出演 ≪Yahoo!知恵袋:1314710803≫ わたしは「第6ヒント」で、や…

℃-uteの「FOREVER LOVE」を100円。なんか、もういつも買ってる出品者の方なので、こっちが代金支払う前にすぐ送ってくれて。で、届いて初めてジャケット見たんですが、ペルソナの衣装に似てると思いました。

アイドリング!!!亀戸ミニライブ@23日

■ミニ鑑賞会(パセラ秋葉原)最近ハロプロにはまり始めたU氏。「アロハロ。」だの、「ハロプロアワー。」だの、鈴木愛理の「パターゴルフ」だの、ちょっといろいろDVDを買い集めてるとのこと。で、そんなハロプロ入門中のU氏が、つい先日「娘。の曲を勉強し…

「職業:アイドル。」

カップリングの「レモンドロップ」が欲しかったので購入。「トレカ&握手券ナシ」を70円。いままでいろいろ「特典ナシ」のシングル落札してますが最安値。それにしても、メールでU氏が「初回盤買った!」。TJ氏はブログで「初回盤購入」と書いてるし、元祖o…

アイドルのブログ(4)

「隠すべきところは隠す 不必要なものは公開しない」 (G氏の日記より) ブログは、確かにファンへのメッセージとして、すごく意味があります。でも、その使い方をちょっとでも誤ると、瞬く間にイメージダウンやファン離れを招いてしまうことにもなります。…

小嶋≒黒田

小嶋陽菜と黒田瑞希は似てる。ずっと小嶋は誰かに似てる似てるって思ってて、今日『メンドル』見てて、ふいに「黒田だ!」と。

続ピュアピュア

値上げ。トレカ屋さんが中古販売価格を値上げしたのかと思ったら、定価の方でした。だから昨日のコメントは「トレカが減ってるのに、中古販売価格が上がったこと」について、「トレカ屋さんとしては、本誌とトレカを分離して売る都合上、トレカ枚数が減った…

ピュアピュア

vol.51が到着。ざっとみて、一木有海以外、ほとんどどのページでも手が止まらないのは久しぶり。いつもは2〜3人すごく「あっ!いい♪」ってのがあるのに。。。ちなみに、Sくんに教えてもらった秋葉原の「500円の店」のamazon店舗から購入。ただ、ここのところ…

吉川友のソロが聴きたくて「きらりん☆レボリューション・ソング・セレクション4」が欲しかったんですが、さすがに2曲だけのためにアルバムを買うのもあれなので、TSUTAYAでレンタル。久しぶりのレンタルだったので、カードの期限が切れてて、新たに入りなお…

鉄道むすめ。

おととい勧められたやつ。今回は谷澤恵里香の回。見る前は、堀北真希とか黒川芽以とかの電車のやつみたいな「旅ドキュメンタリー」とばかり思ってたら、ちゃんとしたフツーのドラマでした。って、それにしても「G氏の大好きな制服ですよ〜♪」(U氏)といって…

三宅ひとみ@早稲田大学

2日。U氏に誘われ、アイドリング!!!の早稲田大学へ行くことになりました。もちろんお目当ては三宅ひとみ*1。14時開始ということで、早稲田駅で待ち合わせの予定。 でしたが、急遽前日U氏からメール ――― 「有料・限定・学生優先だそう。有料*2ですよぉ。どう…

続々・神話ネタ

ということで、一連の議論の経緯。 理瀬「問題提起」 http://d.hatena.ne.jp/ri-se/20081024#p1 Sくん「反論」 http://d.hatena.ne.jp/seigogokagetu/20081028/1225215036 理瀬「再反論」 http://d.hatena.ne.jp/ri-se/20081030#p1 Sくん「反論の反論」 http…

続・神話ネタ

今日は、Sくんの日記*1で取り上げていただいたので、それに答える日記です。それにしても、さすがは長い付き合い*2だけあって、筆者の「タテマエ」「ホンネ」を、ちゃんとわかった上で書いてらっしゃいます。 → はてなダイアリー - 『Sの言たい放題。』 >「…

「ピュアピュア」vol.50

掲示板に「プレゼント応募ハガキ出せ」と書き込みあって、すっかり忘れてて、急遽書く。で、書くためにザッと見る。も、そういえば50号はなんかあんまり見返した気がしなくて、けっこう新鮮。でも、改めて「夢の影響」とかのひいき目ナシに、どう見ても一木…

大声ダイヤモンド

AKB48の新曲。例によって握手券などの特典ナシをオークションで落札。相場は、発売前は定価どおり1600円。それが発売当日になって1000円。で、1日たち2日たち500円となり、週末300円まで下がったところで落札。いろんなバージョンが入ってましたが、やっぱり…

アイドルは神話である

実在しなくてもいいもの。テレビや写真集の中、ファンの空想の中だけに存在するもの。であるからには、完成された、完璧なものであってほしいし、そうあるべき。 こういった「実在不要論」の立場に立つと、実際アイドルとは、まさにある種の「物語」であり、…

『不思議少女 加藤うらら』#3(テレビ東京)

野球も終わり、「ハロモニ@」「ベリキュー」まで終わり、最近ますますテレビを見なくなり、いまのところ見てるのが競馬を除くと「水曜深夜のAKBのやつ」と「金曜深夜のAKBのドラマ」と「日曜の小池里奈」の3つだけになって、かつ、DVDレコーダーもハードデ…

アイドルに抱く「好き」という感情

「ホントに好きなんですか?」 「それでもファンなんですか?」 うちの日記は、時々かなり踏み込むことがあるので、取り上げたタレントの熱烈なファンの方々より、苦情をいただくことが多々あります*1。最近は、かなり記述がおとなしくなったので、週2〜3…

「愛すクリ〜ムとMyプリン」

ふと、美勇伝の「愛すクリ〜ムと・・・」を聴いてて。「♪欲張りアイス」「♪退屈アイス」「♪萌えてるプリン」「♪乱れるプリン」。もうここを聴くたびに春伽姉さん&廣重さんが頭に浮かび面白くて。2回聴いちゃいました。

新年会打ち合わせ

先日、U氏の掲示板メンバー4人のうち、「ハロ組」*1のU氏と御徒町でカラオケ。名目は「新年会の打ち合わせ」(←早っ!)。 ■カラオケ歌広場とりあえずカラオケ。ルームに入って最初の一言、G氏の「凱旋門どうでした?まだ見てないんです」に、「どうぞ」とス…