ギャップ

 >凄い違和感感じた。歌ってる姿だけ見ると、かなりかっこいいのに・・・

はい。これです、これ。裏というか素というか、こういうのを「見たくないから徹底して見ない」のか、それとも「そのギャップこそが魅力であり見るのが楽しい」のか。ここが「非現場派(理想派)」と「現場派」の最も大きな相違点の1つではないかと。

もちろん私は前者。アイドルには完璧であること、理想どおりであり続けることを求めるので、変にバラエティとかに出たりして素を見せられるのが嫌。前の話にさかのぼると、だからブログとかで素や日常を知っちゃうのが嫌という話。

なもので、歌ってる姿、PV、ライブDVD、写真集、そしてグラビアなど、完成されたものしか目にしたくないし、実際ブログとかテレビ出演とか、DVDの特典(バックステージなど)はホント見ないんです。

以下、ついでなのでU氏のレポにこの場でレス。

 >「朝食コント」は、誰の回にしようかな、とさんざ迷って

かなり意外。鶴母が娘を呼ぶところ。「さて、誰の回が来るのかな?」とワクワクしながら見てて。で、「まんさく〜!」に、「へぇ〜、加藤か」と。でも、そもそもU氏の好みは、五十嵐に熊切に下川と、みんながみんな「前へ前へ」タイプ*1。それが、チェキで最も大人しい加藤を選択。この意外性が面白かったです。

で、今度があるなら、次は大滝姉妹*2が久しぶりに見てみたいので、よろしくお願いします。妹の登場・発言に、不機嫌になる姉が可愛くて*3

 >誰が印象に残りました?

私が答えてもアレでしょうが、やっぱり印象は加藤だったんじゃないでしょうか。「朝食」はもちろんのこと、「つま恋」のパターゴルフ、そしてなんといっても「ゴムパッチン」で、ずっと町田を指名し続け、その理由として「まっちぃだったら許してくれそう☆」が最高。

 >個人的には、ベースの藤本がおもしろかった!

ちょっと意外。本日1日、全作品を見てのU氏の最終結論。って、そうでしたか〜。U氏は藤本が好みなんですね♪ 言ってくれれば、もっと藤本メーンのやつを持ってったのにぃ。

 >「マスター」「ハマってる」「頑張る初心者」「マイペース」

ちなみに、一番面白かったのが、鑑賞会参加メンバー4人の!!!に対する姿勢を解説した枕詞。まさに言い得て妙。

*1:言わずもがなG氏の好みとは正反対

*2:鳴滝ではない

*3:G氏は「不機嫌な女の子」が好き