2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年最も聴いた歌手&曲

毎年年末恒例、今年1年で最も聴いた歌手&曲の集計です。まずは歌手編から。歌手は例年通りAKB48が断トツ。2位もSKEでいつもどおりですが、今年は3番目に聞いたのがSUPER☆GiRLS。思えば、2011年1月に、完全に楽曲目当てでアルバム買って、それでファンになり…

2011年を振り返る

なんといっても非地デジ化。テレビが映らなくなり、もともとが「非現場」なこともあり、これまでのアイドルファンとしての活動が一変しました。とはいえ、見ていたものといえば、「すイ工んサー」と「AKBの地上波レギューラー」と、「ピチがちょっとでも出て…

表紙の人

知らない人が表紙(画像右の人)。そこで、「表紙になれる資格(=格付ピラミットの3階以上)がある人のうち、顔を知らない人が今回の表紙の人だ!」という仮説のもと、そういえば自分は末来の顔をよく知らないことに思い当たり、消去法でとりあえず末来とし…

PAY2012(その2)

R:でも、G氏のやってることって、究極の青田買いですよねG:えっ?R:だって、普通の「青田買いアイドルファン」って、デビュー間もない子はもちろん、レッスン生やスクール生に目を付けるんですよね。いちおう公知っていうか調べる気になれば調べられるってい…

PAY2012

R:あれっ? いつからそんな崇高な理念が・・・?G:そりゃ、2008年からですよR:またまたG:ホントですってR:って、そもそもアナタ、事務所所属のプロ好きじゃないですかG:フフフ。。。R:確か、イチ推しから順に―――――G:前島、宮本、山ロ、佐藤、星野・・・R:ほらぁ…

Gテレ

『Gザテレビジョン』vol.20(asin:4048954431)。前島たが出てるということで購入。すっかり写真集もグラビア誌も買わなくなって、久しぶり。たぶん2ヶ月くらいぶりです。で、お目当て前島たは残念ながらソロじゃなくて、ツーショット。しかも衣装が可愛くな…

呼称

二コラやラズベリーなどをまとめて「ジュ二アファッション誌」「口ーテーン誌」「注学生ファッション誌」などなどいろいろな言い方があるようですが、うちは二コラが自称している「注学生雑誌」で統一しています。なんとなくこの呼び方が好きなんです。

現在のモーニング娘。

明日の日記の原稿を書くにあたり、壇が新メンバーで入ったとのことで、調べたら10期。9期も10期も1人も顔も名前も分かりませんでした(壇以外)。

11月の人名検索語ランキング

萩野が断然トップで、もちろん「ガチガセAKB」の関連。清野は事務所移籍騒動。前嶋やいっ! エナまだまだ健在。のほほんも移籍騒動。玉ちゃんはユニット結成&5期オーデ。コバレイも「ガチガセ」。萩野&清野など最新の話題に対応できたのは良い傾向。末来&…

最終候補者

「亀戸事件」以来、最も嫌いなアイドルグループのネタということで、今日の日記のほぼ全文が情報提供者Y氏の原稿そのまま。15人の候補者中、どうみても松本が可愛い。それにしても、ちょっと検索したらファンの間で「清久=現ピチ」って認識になってるようで…

マリア様

『マリア様がみてる』のコミックの文庫版の1巻〜5巻のセット。おとといで小説版の全36冊を1ヶ月ちょっとで一気に読み終えたので。それにしても、ここ1ヶ月は、この36冊以外の本を全く読まず、テレビも地デジ化してないのでこれまで唯一見てた「スイ工ンサ」…

好きな輪郭

宮崎美穂と長野せりなは似てる。輪郭が完全に一緒。基本丸いんですが、その丸さは左右に丸く、下方(顎)の部分のみキュって卵の先の部分な感じの丸さ。まさに最近好きな輪郭。で、同じ丸さでも、宮坂の場合は、左右はもちろん、顎の部分も左右均等に丸く、…

NHK Eテレ谷間強調謝罪

「教育テレビ」「アイドル」「料理番組」ということで、「すわ、スイガ!?」。この前の「ケーキ7等分」で何かあったかと思ったら、違ったようです。って、そもそもピチに谷間できるような子は1人も・・・(以下略)。

アイドルの愛称

モデルやアイドルを愛称で呼ぶのが苦手です。小・中ならまだしも、高校やそれ以上の子をつかまえて「○○のん」だの「○○たん」だの「○○りん」だの。第一、ファン以外が読んだら誰だか分からず疎外感を与えてしまいます。なので、うちのサイトでは、基本的に高…

『甘酸っぱい春にサクラサク (初回生産限定盤 B:Berryz工房版)』。もちろん、Berryz工房盤。菅谷の写真集やDVDはもちろん、ちょっとでも出てるグラビア誌から、「ピ○レモン」にいたるまで全部買ってますが、相変わらず菅谷は見るたびに美人になってってると…

『マリヤ様』20巻〜38巻

日記で専門のことをネタにする場合、たとえば「金魚注」「夏ツボ」「六沙代」などは簡単に書けますが、一方、専門外のこと、たとえば「二コラ」や「AKB」などを書くときはかなり気をつかいます。で、今回の「マリヤ」もそうですが、こういったアウェーの…

新規読者

あれっ!?G氏は夏帆だけ目当てですっかり定着したんでわ。。。

■大アイドルカラオケ大会チェキッ娘。の卒業から11年。11月3日は、その卒業記念日だそう。ということで、チェキッ娘ファンサイトを運営するU氏(@阿比留李帆推し)が呼びかけ、この記念すべき日に「大アイドルカラオケ大会」と題し、元チェキッ娘ファンが集…

マリヤ様

『劇場版 マリヤ様がみてる 豪華版(ブルーレイ+DVD+その他いろいろ)』を購入。そもそも最近はCDも写真集もグラビア雑誌さえもほとんど買ってなくて、もちろんイベントにも行ってなくて、アイドル関連の出費としては月に1冊の某ファッション誌(450円)だけ…

なるHS

1週間前から告知して、その結果がコレ。静止画で、たった5秒。中央の下、丸で囲んだコ。名前も出ないんだから、そりゃ検索も来ないわけです。ちなみに、G氏によると次期エースだそう。

新規ミーハー

マリア様

もともとはピチ版の物語を作るための参考にと、1巻だけ買ったところ、いつのまにか小説全巻&コミック全巻&映画原作が揃いました。DVDはレンタル。もちろん、秋山奈々でも平田薫でも高田理穂でもなく、未来穂乃果が1番好き。で、肝心の物語としては、いちお…

なるほどHS

AKBに一切触れず、ニセとして出演した人についてだけ書くという珍しい感想。来週は夕ンバリン事務所の秘密兵器がニセで出るそうですので必見です。ちなみに、「そこいらのよりよっぽど可愛い」でも、苦情が来るそうです。。。

『UTB+』vol.2

上白石萌歌を見るために『UTB+』を購入したら、この号に出てたのは上白石萌音でした。。。

「プチモ事業仕分け」(プチレ研究会編)

詳細・購入はこちら↓ http://airbook.jp/AirSIN/27557

先日のリンク元より。上位独占の「みらい ほか」ってあんまり知らないですが誰? それにしても外部系ばっかりです。。。

ツイッ夕ー

「工バグリ騒動」を書いた日記が、ブ○力編集部公式からリンクされたことで、瞬間的にかなりのアクセス数。でも、例によって他誌に関する記事は「情報源が小学生」であり、事実関係的にも「全員脱退」となっているところ、正確には「2人残して4人脱退」である…

アイドルファンになった理由と好みの変遷

■2次元から3次元へもともと2次元専門だったんですが、ある日を境に3次元に進出。それが、福井裕佳梨の某ドラマを見たことだったんですが、とにかくそれから3次元に移行したわけです。とはいえ、2次元から3次元に行っても、もちろん最終的な目的は「実写版の…

SUPE☆GiRLSの「女子力←パラダイス」。mu-moショップで限定盤の「前島ソロジャケットver.」を購入。前島といえば、G氏がちょっと前から推してるというか、「片岡涼乃以上!!」と言ってるくらい最大級の賞賛。で、そんな前島の声を今回のCDの特典「おしゃべり…

元ピチ

元ピチ野菜ちゃんが9月に移籍した事務所について書いてたら、そこの所属者に元チェキ上田愛美の名前を見つけてビックリ。