2011年を振り返る

なんといっても非地デジ化。テレビが映らなくなり、もともとが「非現場」なこともあり、これまでのアイドルファンとしての活動が一変しました。

とはいえ、見ていたものといえば、「すイ工んサー」と「AKB地上波レギューラー」と、「ピチがちょっとでも出てるドラマ」くらいですが、それでも全部を一変に見なくなるというのは、けっこう大きな変化だったりします。

なので、見られなくなった最初のころは、動画サイトで気になる回の分など見ていました。ですが、「見ない」という環境にも慣れるもの。やがてめんどくさくなり一切視聴を中止し、現在に至ります。

変わって今年後半から起こったのが「まりみてブーム」。全36巻の小説を2回読み、マンガ版も全9巻読み、映画DVDまで買いました。

あとは今年も引き続きピチ関連も飽きずに健在でした。いま現在は、新たに「長崎推し」に目覚め、日々長崎と前島たのことを想って過ごしています。