2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続・神話ネタ

今日は、Sくんの日記*1で取り上げていただいたので、それに答える日記です。それにしても、さすがは長い付き合い*2だけあって、筆者の「タテマエ」「ホンネ」を、ちゃんとわかった上で書いてらっしゃいます。 → はてなダイアリー - 『Sの言たい放題。』 >「…

「ピュアピュア」vol.50

掲示板に「プレゼント応募ハガキ出せ」と書き込みあって、すっかり忘れてて、急遽書く。で、書くためにザッと見る。も、そういえば50号はなんかあんまり見返した気がしなくて、けっこう新鮮。でも、改めて「夢の影響」とかのひいき目ナシに、どう見ても一木…

大声ダイヤモンド

AKB48の新曲。例によって握手券などの特典ナシをオークションで落札。相場は、発売前は定価どおり1600円。それが発売当日になって1000円。で、1日たち2日たち500円となり、週末300円まで下がったところで落札。いろんなバージョンが入ってましたが、やっぱり…

アイドルは神話である

実在しなくてもいいもの。テレビや写真集の中、ファンの空想の中だけに存在するもの。であるからには、完成された、完璧なものであってほしいし、そうあるべき。 こういった「実在不要論」の立場に立つと、実際アイドルとは、まさにある種の「物語」であり、…

『不思議少女 加藤うらら』#3(テレビ東京)

野球も終わり、「ハロモニ@」「ベリキュー」まで終わり、最近ますますテレビを見なくなり、いまのところ見てるのが競馬を除くと「水曜深夜のAKBのやつ」と「金曜深夜のAKBのドラマ」と「日曜の小池里奈」の3つだけになって、かつ、DVDレコーダーもハードデ…

アイドルに抱く「好き」という感情

「ホントに好きなんですか?」 「それでもファンなんですか?」 うちの日記は、時々かなり踏み込むことがあるので、取り上げたタレントの熱烈なファンの方々より、苦情をいただくことが多々あります*1。最近は、かなり記述がおとなしくなったので、週2〜3…

「愛すクリ〜ムとMyプリン」

ふと、美勇伝の「愛すクリ〜ムと・・・」を聴いてて。「♪欲張りアイス」「♪退屈アイス」「♪萌えてるプリン」「♪乱れるプリン」。もうここを聴くたびに春伽姉さん&廣重さんが頭に浮かび面白くて。2回聴いちゃいました。

新年会打ち合わせ

先日、U氏の掲示板メンバー4人のうち、「ハロ組」*1のU氏と御徒町でカラオケ。名目は「新年会の打ち合わせ」(←早っ!)。 ■カラオケ歌広場とりあえずカラオケ。ルームに入って最初の一言、G氏の「凱旋門どうでした?まだ見てないんです」に、「どうぞ」とス…

写真集代用

ピチの誰かが好きで、でも当然写真集なんて出てない。でも欲しい。そんなときは、その仔に似てる有名タレントさんの写真集を買って、それをピチ本人だと思って眺めるにつきます。鈴木が宮坂に1番似てるのは、時期的に2nd。柴田がコロに1番似てるのは、年齢…