新年会打ち合わせ

先日、U氏の掲示板メンバー4人のうち、「ハロ組」*1のU氏と御徒町でカラオケ。名目は「新年会の打ち合わせ」(←早っ!)。


カラオケ歌広場

とりあえずカラオケ。ルームに入って最初の一言、G氏の「凱旋門どうでした?まだ見てないんです」に、「どうぞ」とスポーツ新聞をカバンから取り出すU氏。で、受け取ったものの終面見たままのG氏に「競馬面ですって」とU氏。「いえ、秋山奈々〜!」と、終面全部使っての秋山特集を読みふけるG氏。「この日刊スポーツ、下さい☆」


そうこうするうち、オーダーした飲み物が届いてカラオケスタート。


G氏の一曲目。まずは娘。の「ペッパー警部」。今回は久しぶりだったので、初めて歌った曲が5曲ありました。U氏の曲が決まらないのを横目にG氏続けてAKBの「Baby!Baby!Baby!」。G氏「あっ本人映像(PV)だぁ〜♪」と嬉しそう。キャナァーリの「瞳キラキラ」もPV付き。U氏「えっと、どの子がすきなんでしたっけ?」に「この子です!」と橋口恵莉奈を指差すG氏*2


その他、あれだけ聴いていながら一度も2番の「♪どんなに〜さびしくても〜」がちゃんと歌えたことがない、℃-ute涙の色」はじめ、両者共通のファンであるハロ、チェキやうしろゆびなどなど。


後半、Wの「恋のフーガ」。G氏「サビのところで追いかける辻パートやってください♪」「無理です」「え〜。o氏はやってくれたのにぃ〜」。

 ●今回初めて唄った曲

 Baby! Baby! Baby!AKB48)
 ペッパー警部モーニング娘。)
 瞳がキラキララ(キャナァーリ倶楽部)
 いじわる Crazy love(THE ポッシボー)
 ひと夏の経験(山口百恵


■ガスト

食事兼打ち合わせ。次回鑑賞会は「グループアイドル特集」ということで、「アイドリング!!!」「チェキッ娘」を中心に「ハロ」「mission」「ピポ☆」「ハミバ」などが候補として上がる。


そんな中、「チェキ」をどうするかで紛糾。画面にチェキ以外の人が登場しない、G氏が最も好きな「出演アイドルが自身で番組進行までするタイプ」である『チェーン』を主張するのに対し、アイドリングとの比較といった観点から『ゴールド』を強硬に推すU氏。


U氏が、自分の日記で用いる「肩書きに」ついてのお話。TJ氏=「研究家」で、G氏=「評論家」、そしてo氏=「マニア」という。その心は? ――― 曰く「なにごともハマッたら突き詰めないといけないタイプで、必要とあらば慣れない現場へも臆せず飛び込む研究家。まさに現場を一切知らずに頭の中だけで論を組み立て勝手な薀蓄を垂れる評論家。他の2人のように言論をいたずらに日記上で発表しようとせず、マイペースに自分だけで楽しむからマニア」だそう。う〜ん、鋭い!?


とまあ、結局たいした打ち合わせもしないまま食事終了。



■石丸ソフト

歩いて石丸へ。アイドルDVD売り場は、一面「外岡えりか」。なんでも今週末がイベントらしく、参加券入りのDVDが一面に。で、同じ場所に、ちゃんと「アイドリングセット」として、各メンバーのDVDも申し訳程度に。と、そんな長野せりなのDVDを手に取りG氏「いいですよね〜」としみじみ。こちらもイベントがあり「2枚購入でツーショットチェキ」だそう。ということで、U氏「TJ氏と2人で1枚ずつ買えばいいじゃないですか〜」。G氏「でも、この子って目をパッチリ開くことってないんですかね?」


さらに、U氏「アイドリングってみんなそれぞれDVD出してるんですか?」。G氏「ううん、多分これだけじゃないですか」。鑑賞会メンバーの中でも、最もアイドリングに疎い方の2人。ここからG氏による”テキトー”なアイドリング解説講義がスタート。


「キャラ・位置づけについて、Uさんに説明するならチェキでたとえるとわかりやすいですよね」と始まって、「河村唯田中里奈です」。以下、「横山ルリカ加藤真由谷澤恵里香熊切あさ美*3加藤沙耶香松本江里子菊地亜美が五十嵐めぐみ、小泉瑠美矢作美樹」。でもって「小林麻衣愛吉岡恵理子」。「どうです?なんとなくわかりました?」


ついでに「で、結局一番人気あるのって誰なんですか?」とU氏が質問。答えに詰まるG氏に対し、「森田涼花でしょ?でしょ?」とやけに森田推しなU氏が面白かったです。


DVDとか写真集の「衣装」に関するお話。G氏「一口に制服っていっても『夏服』『冬服』と、『セーラー』『ブレザー』で、それぞれ4通りの組み合わせ。この選択が一番大事なんです。『冬』だったら『ブレザー』だし『夏』だった『セーラー』に限るんです。で、ですね。この4通りがベースなんですが、さらに細かく言うと、『ソックスが紺か白か』『スニーカーかローファーか』『スカーフは赤か青か』『リボンかネクタイか』『スカート丈は?』『カーディガンは?』などなど、もうこだわればいくらあるんですがとりあえず、このくらい」。


続けて「どんなに好きな子のDVDでも、制服の選択に失敗してる作品はダメ」だそう。「こうやって裏面を見ると、衣装のパターンが小さい写真で出てるからわかって、ここでどんな制服か見て買うんです」。というこでG氏の結論「もうね、ここまでくるとタレントなんて関係ない。衣装が全て!!」。U氏「んなバカな。。。」


邦画売り場へ移動。U氏とG氏、唯一共通の「大好き」が夏帆。「なんとかコケコッコー」を手に取り「欲しいです♪」とG氏。「夏帆といったらこっち。新年会で見ましょう!」と「携帯でタイムスリップするやつ」を指差してU氏。さらに、売り場の正面に平積みされてたのが「鮭の産卵顔で合唱のするやつ」。G氏&U氏「これも見たい!!」。以上の3つに前回の鑑賞会積み残しである「観覧車のお化け」も加え、どうやら別途「夏帆出演作品限定鑑賞会」をやることになりそうです。


キューティーハニー」。U氏「あっ、竹田真恋人ですね?」。G氏「いえいえ、いまわたしが一番好きな安倍ヱレナ」と断言。「安倍?」。「えっと8話にちょこっと。だから8話だけ欲しいんです、はい」



■私信

U氏&TJ氏>「外岡似のウェイターのいるステーキ屋さんで食事する」イベントのレポ、楽しみにしてます。

o氏>「そろそろ『課題』の発表会でも」

*1:「ハロ組」:ラブベ専門のG氏&ドジっ娘萌え〜なU氏。 「アイドリング組」:餃子市o氏&ブログで制服フェチをカミングアウトしたTJ氏

*2:「おがまなじゃないんかいっ!」(By Sくん)

*3:名字の漢字表記はチェキ在籍時のもの