第8回アイドルビデオ鑑賞会


7日、U氏主催「アイドルビデオ鑑賞会」が、例によっていつものメンバー参加で行われました。池袋南口に13時集合。今回のテーマは「グループアイドル特集」。ということで、o氏&TJ氏の「アイドリング組」、U氏&G氏の「チェキ&ハロ」組が、それぞれビデオを持参。パセラ池袋にて、19時までの6時間。

鉄道むすめ。」(外岡えりか谷澤恵里香
けっきょく、ストーリー的に一番面白かったのが外岡えりかのこれ。外岡は、目とか輪郭が鈴木愛理に似てると思いました。
東京少女 変身少女」(北乃きい
北乃きいは意外と目が小さい。その次の、夏帆が「監視するやつ」も見たかったので、今度見せてください。
「スーパーうきうきーず夏合宿2007」(松本あやか
G氏「誰を目当てに買ったでしょう?」。U氏「大場はるかじゃないんですか?」。「違います」。o氏「あっ、松本あやかって子ですね」。「正解」。「Gさんのルックスの好み、わかりやす過ぎです(笑)」
アロハロ2」(田中れいな
見所は「田中が徐々に不機嫌になっていく様」。もう、B組(道重さゆみ田中れいな)だけをみてればいいんです。U氏「この企画、藤本美貴にナレーションとかで状況説明つけてさせて上手に編集したら、ぜったいもっと面白くなる」。
「歩いてる」モーニング娘。
U氏の大好きな曲ということで、PVの「見比べ」。「通常PV」「ウォークver.」「クローズアップver.」「スタジオライブ」。いったい何回おんなじ曲聴くんだ(笑)!
Berryz工房DVDマガジンvol.8」(菅谷梨沙子
菅谷梨沙子編から「お団子争奪ドミノ」。単に菅谷が1人ブツブツ言いながら延々とドミノを並べ、倒し、失敗するというファン以外には面白くもなんとも無い内容。ファンG氏「あのですね、菅谷が出てたときの去年の『ピチ★レモン』*1、実は全部買ったんですよ〜♪」。一同「ふーン、サウンナンダ」。
「中島on単独コン」(中島早貴
いま、アイドルで最も好きな子を一人」といわれたら、迷わず*2中島早貴」と答えるG氏。そんなG氏が中島のナンバーワン映像として、自信を持って持参した「デビュー単独コンサート2007春」のソロDVD。・・・が、意外にも反応は、期待した「中島の完璧な可愛らしさ」よりも、「こういうアングルの映像いい!」「絶対アイドリング!!!ライブの『滝口ミラver.』を出して欲しい!」とTJ氏&o氏が意気投合してたとか。「そこかいっ!」
「チャンス!」(久住小春
年初「タンバリンマニア」でやった前田希美バーションしか知らないしか知らないというo氏へ、「ぜひオリジナルを見せたい!」「本物を見せたい!」と、G氏が持参。もちろん見所は「衣装替え」。「お母さん手作り」の前田の衣装と、本格的な久住の衣装の違いを確認。
「DAIBAクシン!!」各種(チェキッ娘。)
G氏はチェーンの「妻恋編」の月〜木分全4回を持参。U氏は名シーンを編集して持参。ゴールド「ゴムパッチン」「心霊スポット」、ちぇきべぇ「チアチェキ」「加藤真由の朝食コント」、その他スタジオでの各ユニットライブなどなど。それにしても、G氏の「妻恋」といい、U氏の「心霊」といい「コント」といい、どうにもID後発組が多い印象。甲斐田聡美とか大滝彩乃とか加藤をいっぱい見た感じ。とまあ、久しぶりで懐かしく、とくに「カッタン」がすごく面白かったです。なお、朝食コントの加藤母による「眉毛ネタ」は、娘の下の名前を知ってることが前提なので、U氏は解説しましょう。あとは、太田祐歌は谷内里早に似てる。
余り時間に・・・
19時まで、まだ30分。上映も一段落し、とりあえず℃-uteの「合同コンサート」特典映像を流しつつアイドルに関する話題。U氏の「アイドルの10年後論*3」が面白かったんですが、これ関しては賛否含め長くなるので日を改めて。

■2次会「カラオケ館

初めて歌った曲は℃-uteとAKBの新曲。「FOREVER〜」のサビでは、o氏に「♪マイダーリン」「♪アイラービュ」のコーラスやってもらって面白かったです。さすがです。ほか、チェキチームvsアイドリングチームとして、2対2で数曲。

〜個人で歌った曲〜
 ・「大声ダイヤモンド」(AKB48)
 ・「FOREVER LOVE」  (℃-ute)
 ・「美少女心理」   (℃-ute)
〜U氏と一緒に歌った曲〜
 ・「デイドリーム」  (チェキッ娘)
 ・「歩いてる」    (娘。)

■3次会「夕ご飯」

握手会で対面した実物の長野せりなの美少女っぷりをこれでもかってくらい強調するTJ氏。「長野がこんな美少女だとは思ってなかった」。すっかり最近、長野株ストップ高のご様子。対する、非現場で実在不要派のG氏。「実物が綺麗かどうかは関係ないんです。写真とか映像が全て」と、長野と比較に出された森田涼花を徹底擁護。「森田の『小顔さ』『整った感じ』は完璧です」



埼京線

北関東組のo氏といっしょに帰路。埼京線赤羽までご一緒し、その後「餃子線」と「愛梨線」に別れて。で、赤羽までの車中といえば、恒例の「最近泣いた話」。自称「血も涙も無い冷血漢」o氏にとって、ドラマとかで感動して泣く人は、とっても「うらやましい」のです。一方、日記やアイドルに対するスタンスから、いかにも「ドライ」っぽいG氏は、実は意外と!?かなり感受性の強いお人だそう。そんなG氏が「最近感動したこと」をご報告。

「えっとですね、『AKBINGO!』。大堀恵がCDを1万枚売るやつで、9月放送のソロデビューが決まったときのインタビュー見てまず泣いて、さらについこの前の「1万枚達成」でまた泣いて。なんか最近は大堀でばっかり泣いてます」

あとは「しろやなぎ氏」のお話。G氏の一番好きなコーナーが「森田の人生相談」だそう。G氏「森田に叱られたいっ!」。



■私信

>しろやなぎ氏
話すことがメモになってたまってるので、近いうちに。

*1:正式表記は、「ピチ」と「レモン」の間に「★」が入るんですが、バレンタインな2月やクリスマスな12月などなど特別な「イベント月」は、「★」が「ハート」になる

*2:実際は、安倍”女神”ヱレナとちょっと迷う!?

*3:簡単に言うと、「今応援してるアイドルを、このまま今後10年間応援し続けると、いいことがある」という理論