アイドリング!!!亀戸ミニライブ@23日


ミニ鑑賞会(パセラ秋葉原

最近ハロプロにはまり始めたU氏。「アロハロ。」だの、「ハロプロアワー。」だの、鈴木愛理の「パターゴルフ」だの、ちょっといろいろDVDを買い集めてるとのこと。

で、そんなハロプロ門中のU氏が、つい先日「娘。の曲を勉強したい!」と購入のが「DVD映像 ザ・モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE」。

今日は、これを順番に全部見ながら、いちおう「愛の種」5万枚手売りからのファンであるG氏が、横でイチイチ「この曲は初登場○位だったんです!」「今回から○○が加入」「ここで○○が卒業」といった解説入れるというミニ鑑賞会。


石丸電気

そのまま秋葉原。3時ちょっと前、石丸でDVDのお買い物。といえば、ちょうど小池里奈でT氏が、ももクロでSくんが揃ってはるばる上京中とか。今思うと、せっかくの機会、ちょっと挨拶できたらよかったなぁと。


ウインズ錦糸町

総武線錦糸町へ移動。今日の勝負馬券はスマイルジャック

「200円かよ!」とか、「しかも複勝かよ!」とか言わないように。


亀戸サンストリート

で、ようやく本日のメーンは亀戸に辿り着く。それにしても、メンバーの名前も曲も、あんまり知らない2人。正面の最後列で、ひっそりと見ることにしました。で、見てみて面白かったこととびっくりしたことがあったのでメモ。

まず、面白かったこと。

U氏が握手会を前に、「顔と名前、覚え切れてない〜!」と焦ってて。

今回がアイドリング初というU氏。事前の十分な予習にもかかわらず、いざ17人を前にすると、どうしても誰が誰だかイマイチ不安なよう。

と、そんな時。不安そうなU氏に、寒いのに半袖の●号背番号Tシャツを着てる方が、話しかけてきました。

「緊張しなくても大丈夫ですよ」

そして、ひととおり握手会のコツやら進行やらを伝授。

ですが、U氏といえば、アイドルファンサイトを7〜8年運営し、現役の現場派で、さまざまな握手会も経験。ようするに、今回は「名前を覚え切れてないこと」に不安なだけで、「握手」自体に緊張してるというわけでは全くなく。

「いえ、名前を覚えきれてないと、自分が楽しめないんです」

そこらあたりで、微妙にかみ合わない2人の会話が、傍で聞いてて面白かったです。

次に、びっくりしたこと。

アイドルが、お客さんに向かって「うるせー!」だの「帰れ!」だの。これ、握手会後、最後の16人の挨拶での誰かの発言。顔と名前が一致しないので、誰と誰が言ったのかはよくわかりませんでした。

どうやら、「そういうネタ」というか「そういうキャラ」の人のようで、これに多くのファンは喜び、会場は沸いていました。でも、私たちのような、「ファンなりかけ」にとって、ハッキリ言って、すごくびっくりしました。びっくりしたというかショックでした。

一言いえるのは、ここは勝手知ったる熱心なファンが集まった密室(ライブ会場)ではなく、ショッピングモールの一角にあるオープンスペースです。当然、「なんかイベントをやってる」と、全くアイドリングを知らない人も見ているだろうし、無料ということで、ちょっと興味のある、私たちのような「軽いファン」もいます。

そんな場で、ああいう発言はないんじゃないのかなぁと、思いました。