非現場のススメ

イベントやライブでアイドルを見るより、PVで見ればいい。100歩譲って、どうしてもライブが見たいなら、ライブDVDを見ればいい。ヘッドフォンで音を聞く。息遣いから、ブレスのタイミング、息切れする様子。さらには、どこで音をはずしたか。それら、CDと比較しつつ徹底的にヘッドフォンで音を聞き込むのがライブDVDの見方―――というか聞き方。音をiPodに入れたら、もうDVD(映像)は見ないのです。

対する現場派U氏は、断然会場に行って、参加して、楽しむ派。・・・なんですが、そんなのG氏に言わせれば「ちゃんと音が聞こえない」。さらには、ライブDVD以上に完成されたPV派のG氏。「それでも、ライブだとやっぱり、汗かいて、メークが落ちて、ひどい状態に。音だって外すし。で、だからこそ、作りこまれた完璧なPVをみればいい」のだそう。

U氏曰く、「それにしても、せっかく『会いに行ける』ってのに、『敢えて行かない』ってのがなんとも面白いですね」