ぐだぐだのススメ

アイドルが自分たちだけで進行する番組が好き。ようするに、司会として、芸人やらアナウンサーやら「余計な人」が写らない番組。もちろん、よっぼど「しっかりした人」がいないと「ぐだぐだ」になるんですが、というか、アイドルほとんどぐだぐだですが、でも、ファンにとってはそれがいいんです。というか、これを見るのが最も幸せ。これ以上おもしろいものはありません。

とはいえ、それは「すべてを許せる大好きな子」が出演者の中にいることが絶対条件なのは、いうまでもありません。たいして好きでもない、興味もないアイドルが出て、延々ぐだぐだを見せられるのは、それはそれでキツイのです。

ということで、これまでの思い出に残ってる好きな「アイドル自身で進行するぐだぐだな番組」を上げると、「ジェイチェキ」は片岡涼乃がいるから。「ラブハリケーン」は小島由利絵がいるから。「好夏のタネ」は彩月貴央がいるから。「スーパーな少女58」は小島由梨がいるから。「プチスタ」は天野莉絵がいるから。よって、それらは何度見ても楽しめるのです。


(9)「鉄道むすめ。」(河西智美の回)

今回唯一のシリアス作品。3万円以上出して「むすめ。DVDボックス」を購入したU氏絶賛のストーリーということで、真剣に鑑賞。河西智美の独壇場で、ファンとしては大満足。「外岡の回より、谷澤の回より断然いい」


■夕食@その他アイドル論

てんやでご飯食べながら、反省会。例によって、G氏の食べるスピードがすごく遅いこともあり、1時間をゆうに超える白熱した議論となりました。以下、主だったところ、最も対立したところを抜粋。