「見ない」「読まない」「行かない」

応援する子の「動画や映像を見ない」「ブログやニュース記事を読まない」「イベントに行かない」ということになります。知りたくないことまで知っちゃうのが嫌だから、好きであればあるほど、そのアイドルのブログは読まないし、公式サイトもチェックしない、出演番組(動画)も見ないし、関連して、アイドルのブログを引用することで、なんらかの情報を間接的に知っちゃうことを避けるため、共通する子を応援するファンのブログさえも読まない。*1

「この子は、こんな子だ!」「こんな子に違いない!」。こうやって、ファンの側が、ある程度自由に想像できる余白、その自由度が、どれだけあるかが大事だと考えます。

って、それにしても、こんなんでよくファンサイト*2ができてるなぁ、と。。。

*1:こうして、どんどん情報源、巡回サイトを切っていくことで、ますます思いを純化させ、殻に閉じこもった自己完結型のファンとなるわけです

*2:まもなく開設から5年