11月度「アイドルビデオ鑑賞会」

毎月恒例のアイドルビデオ鑑賞会。いつもどおりメンバーは、ここ最近「Take it easy」のPVを見て以来どっぷりBuono!にハマり中のU氏と、ここ最近各所で「二コラに乗り換えたんですか?」と聞かるG氏の2人。いつもどおり、上野パセラにて4時間。上映作品もいつもどおり、ほぼAKB関連。ということで、まずはセットリストです。

 1.AKBINGO(11月4日放送分)
 2.週刊AKB(11月20日放送分)
 3.笑っていいとも!(AKB出演の日)
 4.「RIVER(通常盤)」付属DVD
 5.チェキッ娘「再会」ライブ
 6.「完璧ぐ〜のね(初回限定盤B)」付属DVD
 7.「パジャマドライブ」(B3公演)


AKBINGO!「春巻き料理対決」の回≫

G氏が日本シリーズによる番組延長のため録画失敗したBINGO。お目当ては「小嶋陽菜」。小嶋に見惚れるG氏。「もうね、性格・キャラなんかどうでもいいんです。このルックス。やっぱり断然好きです」。続けて、「こういったバラエティ的なゲーム企画や対決企画、もしくはドラマでもそうですが、もう、ゲームに勝った負けたとか、トーク内容、話の流れとか、企画自体が面白いつまらない、その他、根本的なストーリー(脚本)とか、もはやどうでもよくて、ようは、好きな子が喋ってる、映ってる場面場面、それだけで十分。というか、そこだけが見たいんであって、他の余計なところは要らないんです。とにかく好きな子が活躍してる場面だけを抽出して、そこだけ見られれば満足なんです」と力説。ということで、動いてる小嶋にしみじみと見惚れるだけのG氏だったのでした。


週刊AKBいきものがかり」の回≫

お目当て「松井珠理奈」。松井が日直ということで視聴。・・・も、最初に自己紹介みたいのを喋っただけで、あとはほぼ出番ナシ。で、本編としては前田敦子が動物園で動物を世話する企画だったんですが、感想は、まあ、こういうところがAKBで1番人気なんだろうな〜、と納得。ちょっと感動もあり、素直に面白かったです。無理やりに笑いに走る、くだらない企画より、ずっとこういう真剣な企画が良いと思いました。


笑っていいとも!AKBゲスト」の回≫

お目当ては「小林香菜」。話題の、小林の「葉っぱ」発言が見られて、G氏大満足。「これ、見たかったんです〜」。あとは、気になったのが、それぞれの自己紹介のときに「”○○みん”こと」「”○○てぃん”こと」「”○○りん”こと」「”○○ぴー”こと」「”○○ころ”こと」「”○○ちゃ”こと」「”○○てー”こと」ってやつ*1。この「ニックネーム自己紹介」は、既知のファン相手のじゃない、完全アウェーの場ではやめたほうがいい。小中学生ならまだしも、それ以上の年齢の子が、初対面で「○○みんです♪」って・・・。


≪「完璧ぐ〜のね」おまけDVD≫

お目当て「渡辺麻友」。おまけDVDのタイトルは「バラバラになっても4人は仲良し」。それにしても、このタイトル、なんかどっかで聞いたことある・・・ってずっと思ってて、ついに思い出しました。山中知恵松本あやかのDVDでした。ということで、DVDは「買っても見ない」でおなじみのG氏、お蔵入りのはずだったところ、さっそく視聴できました。


≪「B3〜パジャマドライブ〜」DVD≫

Bチームって、実際顔が分かるのは、まゆゆ多田愛佳仲川遥香柏木由紀の4人だけなのに、見ててこれだけ面白いのは、とにかく楽曲がいいから。1番好きなのが「パジャマ」で、次が「でもても」と「初日」。で、見た結果、「でもても」が1番になりました。それにしても、Bの3rdハズレ曲がほとんどなくて、唯一「純情」はダメですが、それ以外は全部ホントいい曲。


チェキッ娘「再結成ライブ」≫

お目当ては「見切れるU氏」。時々チラチラ見切れる、客席の前方に陣取ったU氏を見る。ということで、当初は最も見切れる『ドタバタ』1曲だけの予定も、G氏「松本江里子が見たいから『最初の気持ち』も見たい」にはじまり、「上田愛美が見たいから『大好きな恋』も」、「1番好きな曲『海へ行こう』も!」。ついには、「全員を確認したいから『音頭』も」などなど、次々と要求。けっきょく「大好きな長野せりなも見たい!」ということで、ほぼ全部見ることになりました。で、一番面白かったのがは『音頭』の大滝グループの歌詞。10年前の「パンツ事件*2」ネタを再び。って、このネタ、みんな会場の客は分かってました?*3 あと、遠藤舞加藤真由の意外な関係*4がわかったのも面白かったです。


≪「RIVER」PV

けっきょくG氏は買わなかった「RIVER」。ということで、フルで見たのは初めて。「へぇ〜、これまでと違って”小芝居”がないんですね。楽しみにしてたのに、残念」。続けて「君のことが好きだから」のPVでは、「河西智美はアンダーに落ちちゃったんですね・・・」と残念そうに語るG氏に、U氏「落ちてないわっ!」。

*1:順に「さと」「うて」「おぎ」「はる」「ゆう」「あっ」「まこ」

*2:小林家でのお泊まり会で起こった事件

*3:いちおう「専門家」として、玄人っぽい指摘

*4:検索語で数件あった