AKB作品鑑賞会

御徒町駅で待ち合わせ。合流するなり開口一番「柏木柏木柏木!もう、近い将来トップに立ちます。ナンバーワン!!絶対注目!!!」とU氏。その見事なまでの柏木推しの徹底ぶりに、G氏ちょっと唖然。「い・・・いつから柏木推しに??」

ということで、例によって”にわか”AKBファンである、U氏&G氏による「アイドルビデオ鑑賞会『AKB編』」第2回が、上野広小路の某店によって開催されました。上映は「AKB特化」ということで、「BINGO!」「AKBアイドリング」「+10」「各種PV」「鉄道むすめ。」などなど、G氏の好み・リクエストを元に、U氏がラインナップ。以下、各作品別の詳細―――と思ったんですが、ここは役割分担。上映作品の詳細、解説はU氏の日記にお任せして、うちは感想と、鑑賞をきかっけとして交わされた「アイドルネタ」を中心に。


(1)「キューティーハニー」(安部エレナの回)

前々からG氏が「見たい見たい」言ってた、安部が主役の回を特別に鑑賞。今回唯一の非AKB系。安部の出番は冒頭数分だけなので、そこをピンポイントで鑑賞。「わぁ〜、えな*1だぁ〜!えなだぁ〜!」と大喜び。ちなみに、G氏がプチモで1番好きなのが安部。


(2)「10年桜」PV&メーキング

「最近小野恵令奈、やたらキレイになりましたよね」とは、元(?)推しの言葉。「田中みづ並の、突然の垢抜けよう、変わりようですよね」。対して、「『チュー!』のトレカ、小野だったんです。大当たりです♪」と、嬉しそうにトレカを見せるU氏。お互い必要以上に小野を持ち上げつつ、「10年桜」のPVを鑑賞。一通り見終わって、G氏の「ドラマ部に高橋みなみがいなかった?」との疑問に、U氏が巻き戻して「ここ。ここで出てます」と解説したり。


(3)「チューしようぜ!」PV&メーキング(A盤・B盤)

AKBアイドリングといえば、いつも「BINGO」の終わりに流れるやつの「松井珠理奈のおおげさな振り&大げさな表情」が面白くて。ひとりハリキリすぎで、他の子は、みんな控えめ(やる気のない!?)。これに、「なんでスタッフとかは誰も注意しないんですか?」とG氏。「一生懸命なんですよ。まじめでいいじゃないですか」と、U氏は擁護。で、ここでちょっとアイドル論。

*1:安部の愛称