℃-uteカラオケオフin宇都宮


■7時間カラオケ

日曜18日は、U氏の掲示板常連メンバーの分会。いちおう去年後半より奇数月に定期的に開催されてる北関東組2人による「ハロ&AKBカラオケオフin宇都宮」の第2回(通算第6回)。宇都宮駅東口に集合、o氏車に拾われてカラオケ店へ向かうわけですが、乗り込むとさっそくAKBの「スカート、ひらり」が流れている車中。


終わってみれば12時〜19時までの7時間。2人で80曲弱。今回の目的のひとつであるアイドリング!!!の「台恋」をやるため機種はDAM


まずはo氏の「スカート」でスタート。続けて筆者が「2008じゃないほうで!」とリクエストし、o氏連闘で「桜の花びらたち」。で、3曲目が「16歳」をデュエット。筆者念願の矢島パートを担当。ラストのセリフ「おじさま?おうじさま!コント」の尺まで完璧。


新曲「涙の色」対決。o氏が難曲「乙女COCORO」。「いつ覚えたんですか?」「フフフ。これね、Bメロの『ちょっと聞いてよ』ってとこのメロディーが妙で難しんですよ」。「ドンドカ音頭」は筆者が梅田でo氏が合唱団。恒例「Pink」対決は両者ほぼ完璧。「チャンス!」では、o氏「タンバリンのライブで前田希美が歌ったやつですね」。最近はまってるWの「バカンス」「フーガ」はデュエット。


ミニモニ。の「県庁所在地」。「♪栃木宇都宮しもつかれしもつかれ)」。筆者「ずっと気になってたんですけど、この『しもつかれ』って何ですか?」。もはや消えつつある伝統的な郷土料理の一種だそう。2次会は「しもつかれ専門店」で夕食予定も、「そんな店は無い!」。


お互い「ハロプロで最も良い曲」と評するのが℃-uteの『都会っ子』。o氏「Aメロ萩原舞の『♪はしたない子じゃ〜』ってとこのメロディが好き。筆者「Bメロ鈴木愛理の『♪痛みに耐えて〜』ってとことサビが好き」。って、ようするに全部がいいらしい。


o氏の某カバーシリーズ。「ムーンライト伝説」「微笑みの爆弾」「ハレ晴レユカイ」「恋にKNOCK OUT!」などなど。なお、「歌った曲一覧表」は多すぎるので省略。しかし『涙の色』が4回も歌われたのが面白かったです。

 ●今日2回以上歌われた曲ランキング
     
4回 『涙の色』(℃-ute)            ・・・それぞれ2回ずつ
3回 『Pink Generation』(麻帆良3-A)      ・・・o氏2回 
2回 『16歳の恋なんて』(安倍なつみ矢島舞美) ・・・デュエットx2
2回 『都会っ子純情』(℃-ute)         ・・・各1
2回 『私立共学』(℃-ute)           ・・・各1 
2回 『桜の花びらたち』(AKB48)         ・・・各1

■夕食

まずは、当然お互いが一番買ってる川原真琴近況報告から。「この前、宇都宮になんかの撮影で来てたそうで」。制コレ後の展望から、今後どの方面に行くのか、行きたいのか話し合う。同時に「制コレ」の意義・グランプリ受賞価値から、豪華だった2003、近野成美戸田恵梨香の回を懐かしんだり。「DVD、良かったですよね〜」「麻亜里さんみたいに写真集も早く出して欲しい☆」


うきうきーずの今後を心配する、大場はるかファンのo氏。で、大場といえば大場麻未。「『アイドル道』以来見てない気がする・・・」「でも『うきうき』って『猿』だと思ってたら『ウキウキ・ワクワク』の『うきうき』だったんですね」


岡本杏理の『恋する日曜日』に高木歩惟が出てたんですよ〜」と嬉しそうに語る。『恋の課外授業』を小池目当てに見始めて、やがてマラソンやって失敗した高木のファンになったというo氏らしい感想。


掲示板で理瀬さんが『壁谷明音とAKBの菊地は似てる』って書いたレスに、Sさんが『亜美ですね』って付けてたけど、この亜美は16号の菊地亜美であって、菊地は菊地でも理瀬さんが言ってるのは菊地彩香であって、あれはSさんのボケなんですよ〜。気づいてないでしょ?」と衝撃の事実。「嘘っ!?・・・」


例によって横山ルリカの魅力についてo氏が滔滔と語る。今回は視野の広さ、ファンに対する態度・考え方などなど。聞いてたらちょっと好きになっちゃうくらい。「ファンとの距離」について、すごくよく理解してる子なんだそう。で、一番面白かったのは「10のお話」と「某長野せりなファンの番組に対する評価の変遷」。


o氏筆者ともに毎日読んでるオススメのGさんのブログ*1について。うちがヘッダに「今日聞いた音楽」プラグインを付けたのも、この方の影響というか真似。短いし、実際たいした内容じゃないんだけど、でも全然飽きないしとにかく読んでて面白い。両者すっかりGさんの文章に、はまってます。


その他、竹田真恋人の「髪切っちゃった事件」や、天野莉絵の歌唱力についてなどなど。



■本屋さん

荒井萌って、理瀬さんが八鍬と並んで一番好きだっていう姫咲友梨香とよくセットで出てますよね」。この後、荒井は「正統派」か「しほの涼仲村みう系」かで論争。絶対「正統派」ですって。だって『ピュアピュア』では表紙やったし、『新キッズ』では加地千尋のライバルやったし、ラブベリーだし。


パジャマのT氏が日記で書いてた小池里奈の『チャンピオン』を見る。矢口聖来をはじめベリーベリー好き、かつ栃木ということで小池に親近感あるというo氏に、『おにいちゃんといっしょ』来の小池ファンの筆者。「小池は田中美月に似てる」


少年マガジン』のツーショットグラビア。「澤田実和加護亜依ですね?」「いいえ、外岡えりか谷澤恵里香です」「こっちは坂田彩ですね?」「いいえ、松本夏空です」。「でね、谷澤と外岡とフォンチーの3名を称して『ぽっちゃり同盟』っていうんです」「へぇ〜、チェキッ娘でいうところの田中里奈野崎恵矢作美樹嶋野蘭の『ポッコリーズ』みたいなもんですね」



■終電の餃子線最後尾車両

駅まで送ってもらって、恒例の「プレゼントDVD-R交換」の後、解散。も、なんと終電。「上り」電車は10時30に最終なのです。久喜羽生間も終電1本前。2回目にして各線の終電の時間が分かりました。ということで、どうもおつかれ様でした。なお、「債権」は利子*2付きで来月22日に回収します(笑)。

*1:うちのアンテナに入ってます

*2:年率29.2%