3次会「新宿で夕食」

新宿に場所を移してお食事会。私の「洋食屋さんがいい!」で、ハンバーグ屋さんへ。「おとなしいチェキッ娘は?」って話題。チェキファンサイトをやってる専門家U氏と、『ッテキ!!』も『クシン!!』もDVDに編集して全回保存してる私をして、けっきょく加藤真由しかあがらなかった(笑)。U氏「あと、強いてあげれば上田愛美久志麻里奈」。私「へぇ〜、『かしまし』ですね」。U氏「コラッ。『ちゃっきり』じゃ!!」。


このあいだの山下リオ、『恋する日曜日』の結末を教えてもらう。なるほど〜、ラスト数分でちゃんと「オチ」があったんですね。って、まさに直前で録画切れるから・・・・。えっと、そう。あれ。このオチとしては、『放課後。』のラスト、戸田恵梨香もビックリの校舎の屋上で堀北真希仲村瑠璃亜コンビの会話といっしょってことですね。


私「そういえば朝日奈ってまだラブベリーなんですか?」「うん、並行並行。なんでも、目当てにラブベリー買い始めるファンも多いとか」「なるほど、菅谷梨沙子ピチレモンみたいな感じですね」。


o氏「掲示板でSさんが山下リオ竹田真恋人は似てるって書いてたけど、ホントなるほどって思いました」「あの顔がふっくらしたとことかでしょうか」「それにしても、まさに理瀬さんの好きそうな系統のルックス(笑)」


今日、1番言いたかったこと。「谷澤と加護亜依って似てますよね」。o氏「あー、なんとなく」。「ねっ。笑ったときの顔とか、目の特に上まぶたのラインとか。雰囲気もそっくり」。そこそこご同意いただきました。


この日記のコメント欄。私が谷澤を6、外岡を7と間違えて記した日のところに「”C”じゃなくって”K”」と書き込みされて。これ、「炭素=C=原子番号6」に対し「カリウム=K=原子番号7*1」というのを用いた、ものすごい手の込んだ指摘だと思って、さすが理系と感心してたら真相は・・・。両者「えりか」で、ローマ字表記の相違「ERI”K”A」と「ERI”C”A」のネタということでした。

*1:正しくは7は窒素(N)