新年会アイドルカラオケオフ

6日(日)、御徒町カラオケ館にて、チェキッ娘を永遠に応援するページ『いつまでもDAIBAクシン!』管理人U氏が主催する、毎年恒例の新年会が行われました。すでに今年で3回目を迎えることもあり、参加メンバーもすっかり固定。東京組として主催U氏とT氏。北関東組として、うちの日記でおなじみo氏とわたくし理瀬の4名。

のはずだったんですが、o氏が直前回避。理由は、つい3日前の「お台場アイドリング!!!イベント」参戦から中2日の連闘&関東の最北端からの長距離輸送への、年齢から来る(←失礼)脚部不安。というか達成感いっぱいによる「正月燃え尽き症候群」。また、T氏も事情により2次会からの参加ということで、1次会からそろったのはU氏と私の2人となりました。

1次会「ウィンズ後楽園」。2人とも珍しく順調に的中を続け、メーンを迎えるころにはけっこうなプラスを計上。で、肝心のメーンレース(西)。U氏が「あんまり強いと思わないフェラーリピサ馬単2着付流し」という奇手。わたしが「マイルまでならヴァーミリアンより強いフェラーリピサの単2000円」という正攻法。結果、両者完敗。

最終レースも、2人そろって京都のシルクで撃沈。終わってみれば、メーンまでのプラスはどこへやら。U氏が1000円プラス、理瀬130円のプラスという、なんとも微々たる戦果。勝つでもなく負けるでもなく、微妙な空気のまま、新年会の集合場所へ。

2次会「カラオケ館御徒町店」。新年会のメーン。ここでT氏が合流。1曲目。理瀬「オープニングのカバー曲でやったやつです」と、うしろゆびさされ組「渚の『…』」でスタート。続けてU氏が河合その子「落葉のクレッシェンド」。

T氏はスキマスイッチ。と、ここで突然T氏が「紅白しばり!」宣言。以降、紅白関連の曲限定となる。U氏の「AKB聴きたい」に答えて、理瀬「紅白でやったやつです」と「会いたかった」。続けて、当然に「付き合ってるのに〜」と「都会っ子」。U氏は「君がいるだけで」。ちなみに、紅白といえばこの話題。またまた理瀬「あの、口パクが―」。T氏「NHKはありません」と先日のo氏同様一刀両断。

そうこうするうち「しばり」は解け、例によってハロプロ。U氏「娘。で1番好きな曲です☆」と「Go Girl〜恋のヴィクトリー〜」。U氏「このPVが欲しいんです」。理瀬「じゃ、今度プレゼントします」。さらに「聖なる鐘がひびく夜 」。そしてラストはU氏の「BABY!恋にKNOCK OUT!」で終了。ここでT氏が離脱。

★私の唄った曲
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・渚の『・・・』(うしろゆび)
・バラライカ月島きらり)
・聖なる鐘がひびく夜タンポポ)
・Dear my teacher(AKB48)
・スカート、ひらり(AKB48)
・会いたかった(AKB48)
・都会っ子 純情℃-ute)
・付き合ってるのに片思いBerryz工房)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3次会「夕食会」。ファンサイトの管理人である氏に、さっそく先日開催された「チェキッ娘ナイト」について聴く。「なんか、裏話的なものありますか?HPに書けなかったようなやつ」。ということで、当日の話をいろいろ聴く。また、U氏から「チェキッ娘秋元康の関係について」の講義を受ける。「多くのチェキファンは誤解してるけど、そもそも秋元さんとチェキとは・・・」。さらに「チェキ→アイドリング!!!への流れ」や「チェキとAKB48の相違点・ファンの絶対数」についてなどなど。

4次会「マック」。昨日も仕事、明日も仕事で、1月の休日はたった3日というU氏、ここへきてついに眠さの限界へ。アイス食べつつ、次回鑑賞会の打ち合わせもそこそこに、解散。

ということで、参加された皆様。どうもお疲れさまでした。今年もよろしくお願いします。