10月度鑑賞会

自称「ジュニアモデル専門家*1」のG氏と、AKBファンで指原莉乃推しのU氏とによる、月例のアイドルビデオ鑑賞会。それにしても、先月の鑑賞会のレポを読み返してみると「37℃近い猛暑の中」とあって、たった1ヶ月でこれだけ寒くなるのかと驚きです。

ということで、以下、本日のセットリストと作品別の感想です。

 (1)スイエンサー「あっち向いてホイ必勝法
 (2)DVD『SKE48伝説、始まる』の特典映像「沖縄旅行記
 (3)DVD『青春フラッグ』(渡り廊下走り隊
 (4)TBS「でらSKE」
 (5)DVD「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2009」
 (6)SKE48学園「修学旅行SP」(※今回の鑑賞会のメーン)


■スイエンサー「あっち向いパイ必勝法

隠れスイ工ンガールファンで、これまでの放送も全部DVDにして保存しているというU氏に、自称専門家*2G氏がリクエストしてわざわざ持ってきてもらったのが「あっち向いてホイ」の回。そんなG氏曰く

だそう。

見終わってG氏、「高田は、前田や志田なんかより明らかに可愛い。立ち居振舞が洗練されてる〜☆」と大満足。12月の2nd写真集も楽しみです。



■DVD『SKE48伝説、始まる』の特典映像「沖縄旅行記

「G氏の大好きな赤枝里々奈鬼頭桃菜が出てます」ということで特典映像の「沖縄旅行編」。「かくれんぼ」と「大矢真那のファッションチェック」が面白かったです。



渡り廊下走り隊「青春フラッグ」DVD

時間の都合によりカット。各自で自宅鑑賞に変更。



■「でらSKE

自己紹介メーン。なんか、みんなが「ロシアンルーレット」「ロシアンルーレット」言ってるのが面白かったです。あと、森紗雪の身長が他のメンバーと変わらない。ちなみに、ウィキベディアとかで「森」の項目を見ると「SKE48の元研究生」という肩書きになってるのがなんとも。。。



■DVD「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2009」

「AKBの曲の中で1番好きなのは『初日』です!」という、旧Bが好きなG氏の希望で、初日がトップを取った2009年の100曲ライブの特典映像の最終日のところ。「藤江れいながカメラを持って各メンバーにインタビューしてくやつの宮崎美穂にいろいろ聞くところで、次々質問する藤江に対し、宮崎がちょっと迷惑そうなのが面白いです♪」とG氏。

続けて、「渡辺麻友多田愛佳が”仲良し”ってのはタテマエで、ホントは仲が悪い悪いとばかり思ってたんですが、こうして見ると実際にも仲良さそうですね・・・」



SKE48学園「修学旅行スペシャル」

A班は「食べ物しりとり」。トップバッターとして、八橋を食べる後藤理沙子。全部食べきらなきゃダメということで、一生懸命最後までがんばる後藤を見て「こんな正統派中の正統派の可愛いコが、無理やり八橋食べて、健気にがんる姿は、ほんと応援してあげたくなりますね。すっかり好きになっちゃいました☆」と、後藤イチ推し宣言。

D班は「大矢真那を捜せ!」。お目当ては向田茉夏なんですが、あんまり活躍しませんでした。。。。「でも、なんで加藤るみ*3って子、新人なのに物怖じしない、っていうかなんで態度デカイんですか?」「あ〜、G氏の嫌いなタイプ。わかるわかる(笑)」

E班は「タクシーを捜せ!」。お目当ては赤枝里々奈。歩道橋のところで「ここから探せばいい!」と赤枝。ここで「リリが喋ったぁ☆」と声聞けて嬉しそうな、赤枝イチ推しのG氏。いえ、赤枝はね、基本無口で大人しい子なんですってば。

F班は「山に登れ!」。お目当ては鬼頭桃菜。ここでは、元気な石田安奈が可愛かったです。

G班は「鹿を集めろ!」。ふと見ると、三つ編みのすっごい可愛い子がいて、誰かと思ったら松本梨奈。単純にルックスだけでいったら、やっぱり松本が断然1番好みです。あと、全然喋らない井口栞里もよかったです。

おまけ「寝起きドッキリ」は松井珠理奈松井玲奈が担当。須田亜香里は寝起きでも可愛い。で、ここでは内山命の「寝起き一発芸」が1番面白かったです。

ということで、全体の各班別の映像としては、企画込みでやっぱりA班が1番面白かったかなぁ、と思いました。



■2次会にて@てんや

G氏の「高井つき奈の細さ」論。曰く「これまでモデル中心にこの年代のコをいろいろ見てきましたが、高井ほど細いコは初めて。間違いなく高井が1番細い。つい最近まで『細さ1番』は志田とばかり思ってましたが、高井に変更しました! 特に脚、足首の細さにビックリ」と、『コンプリートブック2008-2009』の感想。これにU氏、「でもG氏は、安陪に菅谷に松井に、”ぽっちゃり至上主義”じゃないですか・・・」

あとは、G氏が「後藤の生写真の収集を始めるぅ!」と宣言したそうです。

*1:自称だけあって、知識が浅い上に偏ってる

*2:自称だけあって、もちろん放送を見てすらいない。。。

*3:ラブベリー加藤瑠美ではない