アイドルビデオ鑑賞会

もはやAKB鑑賞会。ただし、今回は申し訳程度にハロプロも。ということで、最近はすっかり月刊化定着の、U氏&G氏によるアイドルビデオ鑑賞会。上野パセラにて実施、正味5時間。上映作品と感想・両者の反応は以下の通りです。


■『キスの流星』(お目当て:小嶋陽菜

ノースリーブス『キスの流星』の初回A盤付属DVD。初見。内容はPVのメーキング。U氏「PVはですね、ロケじゃないとダメなんですっ!」と主張。対するG氏は例によって、無言で小嶋陽菜に見惚れるだけ。


■『Take it Easy』(お目当て:鈴木愛理

シングルV。わざわざ、このPVのロケ地にまで行って来たというくらい、Buono!ファンのU氏。「これまで見てきた、どのPVよりも完成度が高いですっ!」と絶賛。対して、「やっぱり鈴木愛理、いいですね♪」と、PVを見るのではなく鈴木を見るG氏。


■『桜の花びらたち2008』(お目当て:峯岸みなみ

プレミア付いて、もはや時価10000円以上の「2008」のDVD。U氏が入手してきたので、さっそく鑑賞。もちろん今回のメーン。内容はというと、大島優子前田敦子の物語を軸に、ところどころで峯岸みなみ小嶋陽菜河西智美、それぞれのエピソードが挿入される展開。完全な5人制。「PVの作り込まれ度でいったら『大声』と双璧ですね」。撮影は2007年12月ということで、「なんか、このころの峯岸って、めちゃめちゃ可愛い〜♪」とG氏大満足。また、平嶋夏海がオリジナルメンバーだったと知ってちょっと驚いた様子。


■『SKE48プロフィール映像』(お目当て:松井珠理奈

SKEに関しては松井珠理奈矢神久美新海里奈にしか興味ないG氏。一方、「S」&「K2」までは完璧、現在は研究生を勉強中のU氏。「G氏には、若林倫香がオススメです♪」。「いや〜、それにしても松井玲奈って西内まりやに似てますよね?」「あー、確かに。でも、松井のほうが輪郭直線で、西内は曲線って感じですね」


■『SKE48チームS2nd.公演』(お目当て:ウィンブルドン

G氏がSKEで1番好きな曲『ウインブルドンに連れてって』。「映像、はじめてみました。っていうか、このメンバーで歌うんですね。高井つき奈以外は、知りませんでした」。『Innocense』では、「こんな歌える子がいるんですね。って、この曲から、雰囲気変わったし(笑)。これまでは”アイドル”で、この曲は”歌手”」。『Glory days』。「2番の『♪戦争のない国に〜』ってパート。ずっと誰が歌ってるのか気になってたんですが、今日はじめてわかりました。あれ、中西優香なんですね」と胸のつかえが取れたG氏。


■『セットリストベスト100@2009AX』(お目当て:純クレ)

ノースリーブスの『純愛のクレッシェンド』が見たい!」ということで、この鑑賞会ではおなじみの「AX2009」を急遽。せっかくなので、上位20曲を一通り見ることに。6位「パジャマドライブ」のところで、「まゆゆだ〜。今日はじめてみたっ!!」とテンション上がるG氏は、やっぱり渡辺麻友推し。ちなみに、ここで見た「Faint」がすっかり気に入ったようで、最近かなり聴いているそう。


■まとめ感想

1番印象に残ったのは、峯岸の卒業式の「アドリブ答辞」。やっぱり、2年前の時点でこれだけ賢い子なんだなぁ〜と。次が、「ウインブルドン」高井の案外な歌唱力。で、3番目が「パジャマドライブ」の渡辺。ちなみに、毎回、もうホントこの鑑賞会では毎回必ずAX見てますが(笑)、特に今回は、ひな壇で見切れる小林香菜ばっかり見てました。