アイドルビデオ鑑賞会「AKB編」

20日は、U氏と恒例「アイドルビデオ鑑賞会」のミニ版。パセラ上野広小路店にて開催。時間は4時間で、13時〜17時。内容はAKBPVを見ること。


■写真見せっこ

まずは近況報告から。U氏が「『10年桜』の写真です。こっちが初回盤の集合写真で、こっちが劇場盤2枚買って入ってた指原莉乃佐藤すみれです」。対してG氏は「もう菊地あやか。『10年桜』の写真にガチャの写真に『BLT U-17』のやつ。U氏と違い、CD買って入ってたんじゃなく、写真自体をオークションとかで買ったんです」と、いろんな菊地の写真を見せる。

で、菊地の写真を見たU氏、「確かに壁谷明音に似てますね」。「コラッ!全然菊地のほうが上ですってば!!」。それにしても、トレカとか生写真とかサインとか、そういった「現物」に一切興味ないはずのG氏が、いろいろ集めだしたこと自体、異常。

「こんどは菊地ですか・・・。それにしても、松本あやか大縄彩香迫綾香池澤あやか長手絢香宮内彩花にパインアヤカ。Gさんって、ホンッと「あかや」って名前の子が好きなんですね・・・」。続けて、「っていうか、松井珠理奈は?」と、ポツリ。


■「AKBINGO!」(指原莉乃

肝心の鑑賞会スタート。記念すべきオープニング。第1作品目は、さっきの写真が当たったことからU氏が興味を持ったという指原を見あてに「BINGO!」から。指原が日直だった2月25日放送分を予定も、なぜか18日放送分を見ることに。「ファーストワード」コーナー、峯岸みなみの「ウサギが人間を食べる事件の話」にG氏大ウケ。

ちなみに、「BINGO!」に関連した話題。「あの、前田敦子が写真集の企画で、ファンの家に行って料理作るやつあったじゃないですか。あのとき、前田が買い物したスーパー、よく行くところなんんです」。「そうなんですか〜。こっちは、高橋みなみが、昔の親友と再会する企画。あの学校、実はよく知ってる学校なんです」。―――と、「BINGO!」のロケ地に、なにかと縁のある2人だったのでした。


■「神テレビ」vol.12(多田愛佳

「セルフ運動会」の回。多田愛佳のことを、G氏が「ただ、ただ」言ってて、それをU氏に「おおたです!」と訂正される。もちろん、反田を「はんだ」、志田を「ともみ」と書いてるのは意図的なんですが*1、今回の「ただ」については、ホンキ。ということで、この事実を知ったのが本日1番の発見でした。また、「渡辺麻友の声が好き」とはG氏の感想。


■「大声ダイヤモンドPV&メーキング

メーキング。松井が手本としてみんなの前で踊って、それをみんながまねる。で、U氏イチ推しの宮澤佐江率いる別グループが合流。などなど、一連のPVのストーリにつき、巻き戻ししながら、細かくチェック。学園祭の会場にいるはず多田をコマ送りで探したりも。ちなみに、校門で前田にぶつかった松井が「すみません」と謝るところが最大の見所というか、このメーキングのメーン。


■「10年桜PV&メーキング

今日の鑑賞会のメーン。このPV、これまでずっと、単に「学校帰り」なのに、なんで、いちいち大げさに別れを惜しむのか、あまりに不自然で不思議だったのが、今日見てみて、実はこれは卒業式の後で、バスとも友達とも「最後のお別れ」という設定というのが、初めて分かる。これが、今日2番目の大発見。


■「軽蔑していた愛情」PV&メーキング

G氏「河西智美はこのころが1番好き」。U氏「あ〜、分かる気がする。すごく印象変わりましたよね」。G氏「このころの河西って、芳賀優里亜に似てますよね」。U氏「あ〜、分かる気がする。Gさん、芳賀好きですもんね」。


■「夕陽を見ているか」PV&メーキング

G氏「小野恵令奈の髪が短いっ!」。U氏「小野って、ちっちゃいのに、ちゃんと目立つし、可愛いですよね。先日のライブで、ちょうどわたしの正面が小野だったんですよ☆」。


■「気分はちょっと、お正月・・・。」

AKB48ベストアルバムの特典映像より。U氏は「『おまけ映像』っていうから、短い、ちょっとしたものかと思ってたら、かなり時間が長い。面白かったぁ☆」と大満足。G氏は「菊地彩香*2のインタビューが短い!」とご立腹。「知らない人(もういない人)がいっぱいですね」とは共通の感想。以上で、AKBシリーズが終了。


■「Jチェキ

「ジュニアでGO!」内のワンコーナーだった初期のころのやつ。去年、某掲示板の「一木スレッド」にて、ちょっとした話題になってた、片岡涼乃一木有海出演の「もちもちコント@桜井智クリスマスライブ」を、U氏に見せようと思ってG氏が持っていく。・・・も、なんと「DVDエラー」になって、ディスクを読み込まず、泣く泣く断念。「ドロケー鬼ごっこ」「ちび→ズ☆センター試験」も久しぶりに見たかったのにぃ。。。


■「アイドリング!!!卒業ライブ」

そこでラストはアイドリング。加藤沙耶香イチ推しのU氏「今日の鑑賞会のために、録画したんです」。ということで、つい先日放送されたライブ。チェキッ娘の「はじまり」を加藤ら卒業生が歌うとこで、一気にテンション上がるU氏が面白かったです。ちなみに、歌唱力重視のG氏は、ちょっと微妙だったとか。。。


■鑑賞会を終えて

G氏の「次回は、安倍エレナの『キューティーハニー』が見たいんで、第9話を、ぜひぜひもって来てください」との申し出に、U氏「あっ、あんまりG氏が『安倍安倍』言うんで、この前、見てみました。今度、持ってきます。でも微妙な役ですよね」と快諾。「あと、森田涼花の『イエロー』も持ってきますね」。で、最終結論。AKB知識に関しては、U氏がG氏を超えました。

*1:このごろ管理人に宛てに「間違ってますよメール」がけっこう来る。ホンキで「誤読してる人」になってるようで・・・

*2:この時は下の名前も漢字