7時間カラオケ

約半年振りとなった「餃子市カラオケオフ」開催。特に今回は、当初1月11日を予定するも「先約(o氏)」。18日が「アイドリングの中野(o氏)」。では、25日かというと「いま、インフルエンザで寝込んでます・・・(o氏)」。だったら2月1日は?―――「ちょっと私情*1で(G氏)」

そんなこんなで、延期に次ぐ延期。直前まで日程が決まらず、ようやく決まったのが、ほんの数日前。ということで、先日行われた「餃子市カラオケオフ」のレポです。


■睦町シダックス

12時30分に入店。19時40分にお会計。実に7時間以上というカラオケ。両者一切飲食の注文をしなかったため、各自1000円*2という安価で。


■「CD買って、覚えますね」(G氏)

o氏の「フリフリ」「ギザギザ」「キュンキュン」「バンバン」の4曲でスタート。一通り聴き終わったG氏、「『犯人はあなた』が曲としては断然一番いいんじゃないでしょうか。他の3つは『ネタ曲』っていうか『出オチ曲』なのに比べ、フリフリだけが正統派。これじゃ、メンバーどうこう以前に、当然一番売れますって。えっ!?負けたんですか(笑)」。


■「岡井ファンと鈴木ファンの対決ですね」(o氏)

美勇伝の「唇から愛をちょうだい」をG氏。「去年℃-uteの日鈴木愛理岡井千聖萩原舞の三人が美勇伝のこれをやったんです」。で、全国オンライン採点の結果。これまで歌った人2人*3という。しかも、そんな2人中、惜しくも2点差で2位のG氏。「1位の人のIDが『岡井少年』だ!」。「きっとG氏と同じ動機ですね」とはo氏。


■「あっ、1人増えた」(o氏)

キッカリ一曲交代で、休まず徹底的に歌い続けて7時間。ラストはアイドリングの「スノセレ」対決。o氏の登録IDは、本名の「BERAMI」となってます。ちなみに、o氏が歌い終わった時点で、全5人だったところ、G氏が終わって全7人に。まさにこの瞬間、3人が同時に「スノセレ」全国採点をやってたのでした。


■ベルモール

例によって、1階のレストランで夕食。例によってビビンバ。次回は「キッチンすえひろ」で食べましょう。以下、お食事中の話題。


■「もう、高橋しか目に入りませんっ!」(o氏)

先日の「Push★1」。ストリーミング放送を全部通しで見たというo氏。どうやら、中断することなくちゃんと最後まで見られたそう。で、感想としては「もうね、高橋みなみの声しか耳に入らないんです」。「あれっ!?いつからそんな高橋ファン?」と、驚くG氏。


■「芸女の流れを最も汲んでると思います」(o氏)

この前、G氏とU氏とSくんらがやってた、「アイドルファンの源流」「アイドル育成企画の流れ」の話題に、満を持してo氏が言及。「『チェキッ娘』も、『.com』も『タカミー』も、確かにわかりますが、それでもやっぱりアイドリングは、『芸能女学館』の流れに位置づけられると思います」。そういえば、G氏もo氏もMISSIONファン。ちなみに、沖弥生高橋みなみは声・歌い方が似てる。


■「そもそも、アイドルの歌なんてもんは」(o氏)

「口パクだって全然OK。どんなに下手だって関係ない。所詮『アイドルの歌』など、ファンとのコミュニケーションの一手段に過ぎない。生の声かどうかよりも、ファンは『その場にいる』『参加している』ということが大事。アイドルと時間を共有することに意味がある」とは、o氏の持論。

対して、ライブやイベントに一切行かず*4、ライブDVDを買うのがG氏。しかも、そのDVDの歌のところだけををCD・iPodに落として、もっぱらそれを聴き、MCや特典映像含め、DVD動画の方はほとんど見ないという。G氏曰く「ライブでの生の歌声の、CDとの違いを、例えばフレージング、ブレスのタイミング、息遣いなどなど、徹底的に聴き込むんです」。続けて、「だから口パクはダメダメ、絶対ダメ!」と譲らない。


■「ダビング依頼、きっとすごいと思う」(G氏)

90年代後半から、テレビで放送されたドラマ*5を完全にDVDに保存している、ドラマ収集家o氏。「そうそう、最近Pさんとこで話題になってますね」「うちも『ナツボ』で毎年数件依頼が・・・」「って、そもそもその『ナツボ』のマスターは」「はい(笑)。でも、oさんって、ノートに毎日『明日撮るドラマ一覧』を付けてるんでしょ」「確認の意味も込めて。とにかく日課なもんで」「それ、ブログとかでやって公開したら、すっごいアーカイブになって、絶対需要あると思う!」「ハハハ」「ダビング依頼も、ものすごいと思う!」


■「DVDの選び方には、コツがあるんです」(o氏)

自身で焼いたDVDが、もはや数千枚となるるo氏にG氏が尋ねる。「えっと、オススメのDVDのメーカーとかブランドってありますか。やっぱり、耐久性っていうか保存に一番適したような」。以下、o氏の「DVD保存講座」を拝聴。驚きの「最良のDVDの選び方」を教えていただきました♪


■「この違いって一体!?」(o氏)

U氏の日記の話題。o氏「U氏のいう『推し:藤本美貴、好き:田中れいな、好み:亀井絵里』。この違いって何ですか?」「知りませんよ〜。こんど聞き出しときます」「でも、U氏のことだから、ちゃんと根拠あって、聞かれれば説明できそうですよね」


■「『やに』じゃなくて『やにぃ〜♪』なんですってば!」(G氏)

今月号『ボム』の話題。天野莉絵のグラビアについて。o氏「これ、この文章のところ『○○やに』『○○やに』ってなってますよね」「ホントだ、なんか久しぶりに見た、天野の三重弁!」「いつも書いてるくせに(笑)。でも、Gさんの記述は『やにぃ〜♪』『やにぃ〜』じゃないですか」「ホントだ、ちっちゃい『ぃ』って入ってない。でも、ピチの時は『やにぃ〜』だったんですってば〜!」

ページをめくって、「真野恵里菜大場はるかって似てますよね」。「まさにSくんの好きな輪郭というか」「どうでもいいですが、『まのえり』って表記と『まえのん』って表記、時々見間違えます」

ということで散会。餃子線上り終電、誰もいない最後尾車両に一人、帰路に着くのでした。どうもおつかれさまでした。


■業務連絡

帰ってビデオ確認。ソルジャーズソンズ、ホントに来てて両者的中*6。食事・カラオケ・電車・夜食代がまとめて全部出ました。

*1:(C)篠原愛実

*2:昼フリータイム・ドリンクバー込み

*3:月単位による集計

*4:ごくたまには行ったり!?

*5:2時間SPモノ&1時間以上の連続モノ除く

*6:掲示板の予想大会では両者指名してませんが。。。