アイドルビデオ鑑賞会(番外編)

最近、U氏となんか毎週のように会ってますが、そんな氏と今回は池袋パセラでプチ鑑賞会。U氏の格付けでいうと「OP特別」か「準OP」といったところ。

いちおう名目は「夏帆作品鑑賞会」ですが、メーンである夏帆の「東京少女」をはじめとして、AKBとアイドリング、ハロプロなどなど、いわゆる「アイドルもの」を合わせて合計5時間。

上映作品の詳細はU氏の日記に譲るとして、うちの日記では、その場で交わされた会話、お互いのアイドル論を中心にレポをまとめてみました。


■「モーニング娘。各種PV

まずはハロプロから。ということで、「歩いてる。」「みかん。」「モーニングコーヒー」のPVを、それぞれのメーキングとともに連続で鑑賞。

とくに「モーニングコーヒー」。G氏「この曲、去年の『℃-uteの日』で鈴木愛理萩原舞岡井千聖がやったんですが、このPVと全然雰囲気が違う!」。U氏「なんか暗いですね。っていうか、初期はこういう路線だったんですってば」

「みかん」のメーキング。田中れいなが「3日でジャムを1瓶食べきっちゃう」といった発言に、G氏「そういえば、もっと早く食べちゃう子、いましたよね。確かパン数枚に1瓶。誰でしたっけ?」。U氏「えっと、彩月貴央?」。G氏「そう!」


■「ぴちすた。」

大山桃子のことが気になって夜も眠れない」というU氏のために、大山が出演し、しかも「制服チェックコーナー」ということで大山がセーラー服に着替える回を、G氏が準備。

「これが壁谷明音。これが例の天野莉絵。で、この大山の隣で説明してるのが前田希美。あのですね、前田は長野せりなおはガールの同期で云々」と、唯一の専門分野につき、G氏は身を乗り出して必死に解説してたとか。

U氏「うん。確かに、大山は遠藤舞に似てるし、G氏の言うとおり黒田瑞希って子も小嶋陽菜にそっくりですね」


■「大声ダイヤモンドPV

U氏が買った「通常盤」と、G氏の「劇場盤」。それぞれDVDの特典映像が違うということで、持ち寄って交互に鑑賞。感想は、両者共に「通常版のメーキングが面白い!」。結論としては、「宮澤佐江がいい!」で一致。


■「AKBINGO!AKB48

アイドリングとAKBが対決する回。前編・後編の2週分から、それぞれの対決シーンのみを抽出、編集したビデオ。で、一番印象に残ったのは、「最年少対決」で松井珠理奈と対決した長野。

!!!で芸歴一番長く、おはスタレギュラーも経験。そんな長野が動いてるのを見るの、実はG氏はほぼ初めて。ということで、どれだけ「できる子」なのかと思って期待してたら、もう全然。噛み噛みで、自己紹介すらロクにできない。全く喋れないし、おもしろくもない。みんなが注目する見せ場のクイズ回答も声が小さくて注意され、罰ゲームのリアクションも暗い。写真集両方持ってるくらい大好きなだけに、余計に「これまで何やってのか」とがっかり。

G氏「もしかして長野って、緊張しぃなんですか? アウェーだとまるっきりダメだとか」。U氏「いや、そんなことないと思いますが・・・」


夏帆東京少女

で、今回のメーン作品。U氏絶賛の名作とあって、さすがに良かったです。ただ、テーマがが「恋愛」ということで、これが女の子同士の「友情」だったら、おそらくボロボロ泣いてたんだろうなぁ*1と。

G氏は「目当ての女の子にとにかく集中して感情移入する」見方なので、たとえば『六小夜』なら鈴木杏視点でラストの栗山千明とのお別れシーンは見るたびに泣くし、『ナツボ』なら永田杏奈視点で、福井裕佳梨とのお別れで泣くし*2Berryz工房『スイッチON!』DVDだったら菅谷梨沙子に感情移入して、石村舞波のラストを見るたびに泣くのです。

ということで、印象に残ったシーンは、擬似デートでカレーを食べるところ。夏帆が携帯を左手に持って話しつつ、いざ食べるって時に、それを右手に持ち替えて、左でスプーンを手に取るところ。「あー、左利きなんだなぁ〜」と*3

最後に、感想としては「母親に対するみたいに、また、最初の携帯を拾った人に対するみたいに、ああやって夏帆に冷たくされたい♪」といったところでしょうか。


■てんや

パセラを出て、夕食は「てんや」。時間も時間だけあって、がらがらの店内。例によって鑑賞会の感想と、アイドルの話題。

U氏はチャキチャキ喋る子、テキパキしてる子が好き。G氏は、おっとりボーっとしてる子、前に出てこない子がが好き。チェキッ娘でいうと、下川みくに矢作美樹タイプが好きなのがU氏で、加藤真由久志麻里奈系が好きなのがG氏。

好きなタイプに関連して、「八鍬とか、澤田実和外岡えりか松本あやかとかの系統のルックスが好きなんです」とG氏。「あっ、その松本彩花って、もしかして『2008シンデレラオーディション*4』の!?」「いえ、ひらがなで『あ・や・か』の方。ほら、前の鑑賞会で見た『うきうき〜ず夏合宿』の子です。っていうか、なんでナルミヤのオーディションの子なんて知ってるんですか〜(笑)」

「この前、M氏と東京ドームに森田涼花見に行ったんですって?」「はい。ポスターも手に入れました」「M氏って、Uさんの日記見ると小さい子が好きなようで。となると、やっぱり高橋みなみとか加地千尋とか八鍬とかも好きなんですか?」「そうそうそう」

あと面白かったのが、ブログとかホームページの話。U氏も長い間チェキのファンサイトをやってて、日記も書いてて。一方のG氏もピチのファンサイトの管理人。そんな2人が、アイドル・タレントのブログを一切読まないという点につき意気投合。

「やっぱり、自分で日記書いてたり、サイトやってる人って、ホントあんまり他のサイトとかって見ないんですよね」「そうそう。特にタレントとかアイドルのブログなんて全く読んでないです」「うん、私もです」「Gさんとか、知り合いの日記とか、ファンのやってる日記とかを、ちょこっと見るくらい」「やっぱりですか〜」


■まとめ

小頭数立てだの、メンバーが小粒だの、事前の予想はなんのその。終わってみればGI級の充実度。すごく面白かったです。おつかれさまでした。

追伸 マックの爽健美茶代、忘れてました。

*1:G氏は、意外(?)と感受性強いのです

*2:実際、ドラマの永田は泣かないのに

*3:U氏は、「左利きの女の子」が好き

*4:正確には「審査員特別賞」