℃-uteカラオケオフ@大宮


■1次回

先日28日に行われた、鑑賞会メンバー北関東*1によるカラオケオフ。今回はアイドリング!!!の新曲を歌うという名目で大宮にて開催。12時〜19時までのフリータイム7時間。


1曲目、当然のようにo氏が「告白」。曲のメーン、森田涼花から始まるソロパート部の後半「♪1回だけの〜」「♪1回だけの〜」ってところが重なるので一人じゃ歌えないということで、筆者手伝うも、よく分からず、結局o氏が1人で無理矢理繰り返して歌う(笑)。


2曲目「VERY BEAUTY」は「仲良しバトルバージョン」ということで、菅谷梨沙子パートと鈴木愛理パートに別かれて。メーンというか歌うところが多い菅谷を筆者。「菅谷って、音域あんまり広くないけど、得意の音ならホントライブでこそ完璧に声が出ますよね♪」


久住小春の「チャンス!」。筆者「この曲が、一番好き☆」。o氏「この曲聴くと、もう前田希美が目に浮かんで」。筆者「安っぽい衣装」。o氏「そうそう。間奏の衣装替えがマジックテープという(笑)」


「聴いて泣ける曲しばり」。o氏はおニャン子の「?」*2。筆者ベリーズの「BYE BYE またね」。o氏「ドラマとか見て泣ける方?最近泣いたのいつ?」。筆者「あっ、先週泣きました。『スイッチON!』のDVD見てて石村舞波の卒業のあいさつのところから『BYE BYE またね』のところでボロボロ」。o氏「私テレビとかそういうので絶対泣けない。でも、理瀬さん、アイドルに対してクールっていうか醒めてるっぽいのに(笑)。っていうか、去年ベリーズファンになった理瀬さん石村に思い入れないはずだし、そもそも知らないでしょ」。「でも泣けるんですって。雰囲気ですよね。あと、『六番目の小夜子』のラスト、栗山千明鈴木杏のやりとりは見るたび泣くし、『ナツのツボミ』の福井裕佳梨のお別れシーンなんかでも」


そんなこんなで結局、筆者34曲のo氏35曲。で、ラストに℃-uteメドレーを一緒にやって終了。今回、2回以上歌われた曲は以下の通り。「告白」の4回と、「都会っ子 純情」が3回に、あとは2回がちょこちょこ。

●今日、2回以上歌われた曲
アイドリング!!!告白」(4回)
℃-ute都会っ子 純情」(3回)
℃-ute美少女心理」(2回)
℃-ute涙の色」(2回)
Berryz工房スッペシャル ジェネレ〜ション」(2回)
AKB48「BINGO!」(2回)

■2次会「夕食」

アイドリング!!!のお話。まずは、先日のライブの様子を昼夜とも参加したo氏から聴く。前が江渡万里彩ファン、左が谷澤恵里香ファン、右がフォンチーファン。Tシャツ着てるか、ウチワもってるので分かるんです。それが面白くて。―――ここで筆者が思ったこと。「1人だけを応援する」是非についてのアイドル論を今週中に書きます。


続いて、うちの日記のコメント欄について。TJ氏(本日不参加)と、筆者との「にわかアイドリファン」のやりとりが話題に。o氏としては「2人の中途半端なゆるい知識によるぬるい議論」がツボらしい(笑)。


長野せりなのグループが『ちびーズ』っていうんですね。でも、なんかジェイクラスにもあったような・・・」。o氏「あっ、吉田茉以佐藤珠里のは『ちび→ズ☆』と表記が異なるんです。『矢印』なんです。『☆』なんです」。「へぇ〜。天野莉絵柳生みゆの『ちびーず』はオール平仮名ですね」


本日不参加U氏の某掲示板の話題。U氏「来週冒険王行きたい!」と宣言。TJ氏は「自転車で行けるのでいつでも誘ってください」だし、なぜか鑑賞会メンバーが一気に染まりだした模様。にも関わらず、肝心のo氏は「そりゃ行きたいけど遠いし金かかるのでおっくう」。筆者は元々「現場否定」。さてさて、どうなることやら。U氏&TJ氏の東京組2人で冒険王って画、なんかすごく面白くて(笑)。


o氏「あの、河村唯の『こねこねこ』時代を知ってる人いないですかね〜。どんな顔だったのかとか、いろいろ訊きたい」。筆者「コネコネ?」。o氏「浜松ローカルアイドルです。埼玉でいうpinkishです」。筆者「ほぉ〜」


筆者「外岡えりかって、性格というか振る舞いが天野莉絵的ですよね?」。o氏「う〜ん?」。「だって、なんか突然変な声だしたり、ボーっとしてたり、ふにゃふにゃしてる感じ。魚に詳しいし、マリンバ叩くし、牛が好きだし、後藤真希のファン」。o氏「いや、天野とは違うと思うけど、っていうか、そもそもSさんが指摘してるように理瀬さんの天野像自体がもはやホンモノの天野ではないのであって、そうすると話がますますややこしくなるんですが、でも、確かに『甘えん坊』なところはありますよね」


加藤沙耶香小泉瑠美の区別がつかない理由。「あのですね、ジェイクラスに「加藤瑠美」って子がいて、これでどうしてもどっちがどっちかわからなくなるんです。o氏「・・・」。あとどっかの日記で読んだんですが「遠藤舞河合その子が似てるって?」。o氏「あー、言われてみれば分かる気もする」


「r師匠が日記で否定してましたが、ファンクラブってどうなんですか。入るつもり?」。o氏「いえ、もう入ってます」。「・・・」。o氏「でもね、ちゃんと動画がメーンで更新も頻繁にされてるし、年会費はちょっとアレですが、それでも月1000円なら絶対見合うです!」


o氏「熊井友理奈と似てるっていう松本あやかって?」。あっ、訊いてしまった。ここで筆者、松本がいかに素晴らしいか、いかに可愛いかを滔滔と説明。続けて「あの日の日記にSくんがコメントしてたでしょ。あれ、実はいろいろ伏線があるんです」と裏話も説明。


2人とも℃-uteの中で、というかハロプロの中で、というか、全アイドルの中で最も中島早貴が好き。なもので、ベリキューの「占いの結果を予想して並べる”くだらない”クイズ」で中島が解答者をやった回の感想。筆者「あれ、最初嗣永桃子が答えて次が有原栞菜で、3番が菅谷で、中島って4番目だったじゃないですか。で、これって須藤茉麻熊井友理奈が誕生日が同じだから同一順位になるわけで、それが分かったのが2回目から。ということで、ちゃんと菅谷は須藤と熊井をセットにしてるのに、なんで中島はセットにしなかったんですか?」。o氏「うんうん」。「中島は、おバカなのか、それとも人の話を聴かない子なのか・・・」。2人の結論「まあ、そんなところも含めてファンなんですけどね」


CS発!アイドル箱」の話題。o氏「さすがに当時のジュニアのエース級を片っ端から集めただけあって、いま、まさに「三大グループアイドル」に、それぞれ誰かしら入ってますね」。筆者「大島優子がAKB、横山ルリカアイドリング!!!」。o氏「で、吉田茉以9nine」。


「そうそう、竹田のブログ見てますか?」と、なにげに真恋ファンのo氏。「えっ、武田?」。「タケダ」と聞くと真っ先に浮かぶのは竹田真恋人じゃなくって武田梓という筆者。o氏「竹田、更新めったにしないくせに、しかも短い(笑)」



■3次会「本屋」

BLTを読みながら。「あっ、9nine。なんで8人なんですか?」。ジェイクラスに関しては、ジェイチェキを初回から現在に至るまで全てDVDにして保存してる専門家o氏へ質問攻め。「なんで松本夏空がいないんですか?」。「そりゃいないわ!」。また、「この子可愛い☆」と筆者が指差したのは「佐武宇綺ですね。確かに理瀬さん好みのルックス」。o氏「それにしても、うみに可愛いですよね」と川島海荷が大好きなo氏。


続けてAKBのページを見て筆者。「宮崎美穂が最近好き」と指差したのは、「それ、渡辺麻友です」とo氏。なにげにAKBにも詳しいo氏だったのでした。



■お開き

終電だった前回より30分早めたものの、久喜の乗り換えで30分待ち。ようするに、まったく同じ電車という。それにしても、こんなに電車を待ったのも久しぶり。


ということで、以上、どうもおつかれさまでした。次回開催は初秋を予定していますので、またまたよろしくお願いします。

*1:鑑賞会メンバーの正会員は4人。それを居住地域別に「東京組」(U氏・TJ氏)と「北関東組」(o氏・筆者)に区分。由来はピポ☆エンジェルズによる。なお、配役はリーダーU氏=うてちん、TJ氏=みちょ、o氏=ゆりちん、筆者=あー。

*2:失念