[イベント]第5回℃-uteカラオケオフin宇都宮

先日16日は、恒例の「℃-uteカラオケオフ」が行われました。計画段階では、ほかにも数名の参加者がいらっしゃいましたが、集合場所が「宇都宮駅東口」に決定するやいなや怖気づきキャンセル続出。結局、参加メンバーは例によって、地元であり主催者であるo氏と私の2人だけとなりました。


宇都宮競馬オフ」以来、実に3年ぶり。12時に東口集合。その後、o氏の車に拾われて、宇都宮市内観光しつつ、シダックスへ。で、さっそく「フリータイム」で20時までの長期戦がスタートしたのでした。


今回のテーマであり課題曲は「16歳の恋なんて」と「ふたりはNS」。これを完璧にしてくることが参加条件。あと、もうひとつのテーマが「ベリーズカップリングとアルバム曲を全部歌うこと」。この2つが目標。


で、1曲目。予告どおり「16歳」から。ここで、大の矢島ファンのO氏「わたしが矢島パートやりますね。理瀬さんは安倍パートで!」。すでに決定済みだったらしい。ラストのセリフ「おじさま?」「おうじさま」まで両者しっかり完璧にクリア。


続いて私が「Never」。これは、前に日記にも書いたアイドリング!!!の「shooting star」と似てると評判の曲で、その確認。聴いてo氏「うん、すごいすごい。そっくり〜♪」とご満悦。


o氏は「Pink」。ちなみに、本日は2〜3曲置きに、必ず「ネギま!」の登場人物解説が入る。なんと21話から見始めたという私に対し、松永裕子ファンで1話から全部を繰り返し見てるというo氏が登場人物とストーリーを一生懸命説明。「新井夕夏山本真菜香と片岡沙耶は、山本が中1で他が中2」だとか「渡辺けあきは中3」だとか。とはいえ、3回しか見てないから、ほとんど聞いても分からないと言う(笑)。というか、そもそもストーリとかの基礎知識解説じゃなく、役者の年齢ネタだし(笑)。ちなみに本日欠席のU氏は桑江咲菜が大のお気に入り。


「女子バスケット部」。o氏「このイントロが、『乙女(笑)』の『だいじなもの』バージョンのイントロとそっくりなんです」。私「あ〜、ホントだぁ。でも、これ歌えるんだったら、最後にもう一回、メーンパートとコーラスパートに別れてやりましょう」。


ジンギスカン」。毎日PVを繰り返し見てるというo氏が完璧に歌いきる。


そして「NS」。デュエット曲なんだけどカップリングのマイナー曲のため歌詞が2色に分かれて表示されない。とはいえ、そこはしっかり萩原パートと久住パートを覚えてる両者なので問題なく成立。


「わぁ〜、今年になって新しく入ったんだ〜」と、o氏が「乙女心の自由型」。「これがおニャン子の中でも1番好きな曲なんです」


AKBメドレー」は、シングル7曲をそれぞれ全部1コーラスずつ。って、サビだけかと思ってたので、みんな丸々1コーラスやるから長い長い。これでAKBは満足。ちなみに両者大島優子については、大島が田島穂奈美と出した心交社のDVDのころからのファン。


さて、15時を回り「フィリーズレビュー」の発走が近づく。ここで私が携帯で馬券購入のため、o氏四連荘。以降、ようやく本日の目的であるベリーズのカップリング大会へ。で、その辺は省略し終盤へ。


「EVERYDAY」。この2番の歌詞「♪本屋さ〜んとかちょ〜ろちょろ〜」のところで、「そう言えば、なんであの人『本屋ちゃん』っていうんですか?」。で、再びここから「ネギま!」人物背景解説講義へ。


ラストは、「女子バスケット[]」だったのが、手違いで2回分入っちゃので、せっかくだから2回とも、それぞれ「メーンパート」「コーラスパート」を入れ替えて歌って終了。実に6時間半を超える長丁場だったのでした。