1次会「アイドリング!!!ライブステージ」

それは、o氏からの一通のメール。「3日、空けといてください」。なんでも、フジテレビの『HOT FANTASY☆ODAIBA』でアイドリング!!!のライブイベントがあるんだそう。って、そこは非現場のイベント否定派である理瀬氏。ちょっと躊躇って「えっと、叫んだり飛び跳ねたり振りをマネしたりしませんよ」。o氏答えて「わたしも柱の影から見守る派なので、ぜんぜんOKです♪」。

ということで、なんとか防衛隊ハミングバード渋谷公会堂以来、実に10年ぶりのイベント参加となったのでした。以下、3日の日記です。

17時ジャスト。早めに会場着。ひととおりフジテレビを見て回る。特に、1stシングル発売記念イベントをやった大階段。理「へぇ〜、ここがあの大階段」。o「いえ、こっちじゃなくてこの先」。ということで、正解は階段上がって折り返したところ。

開始は19時なので、それまで夕食。マックお台場店へ。まずは紅白の話題。両者菅谷梨沙子の歌唱力を絶賛。うちの掲示板でも論争になってる「℃-uteの口パク」。o氏は否定派。AKB48、o氏は大島優子だけを見てた(探してた)そう。理瀬「恋愛レボリューション21なんか見ると、娘。は今の方が見栄え・華は上だけどライブにおける歌唱力は断然当時のが上」。

両者小池里奈目当てで見始めた「ケータイ少女」。結局、見ていくにつれo氏は石井めぐるへ、わたしは竹中有希へとお目当てがシフトした模様。o氏はドキュメントを否定。「ドラマはドラマであって、現実を無理やり絡めるのはやだ。演出も過剰」とご立腹。わたしは、例によって「小池と竹中を見る番組で、小池と竹中が見られれば別にOKです」。

今月スタートの「夏帆主演のドラマ」について。四姉妹物語ということで、理瀬「藤原ひとみ(松永裕子)と石川佳奈が姉妹*1のやつのリメークですよね」。o氏「ちがーうっ!@『お昼の休憩時間』」。

光井愛佳いいですよね〜。最近すっかり好きになっちゃいました」とo氏。なんかの番組で見たらしい。理瀬「光井って山岡みどりににてますよね、雰囲気とか」。o氏「そ〜か〜?」。

「『そういえば、うちの掲示板で松本夏空Berryz工房はとっても仲が良い』って聞いたんですが、これらどんな接点があるんですか?」とわたし。o氏「またそんなガセネタを(笑)」と一笑。

ほか、シーザリオシーチャリオットの違いとか、大賞典におけるデルタブルースの敗因などを話してるうち、ふと、隣のテーブルで「同じようなアイドル話」らしきものをしてた方々が立ち上がったので、じゃあそろそろ私たちもと。

18時30分、会場入り。ホントに「柱の影派」ということで、整理券とか最前列とか全くこだわらない氏。「チラッとでも、見られりゃいいんです。横山ルリカさんが」

19時。イベントスタート。やっぱり「ガンバレ乙女(笑)」から、間にMC挿みつつオリジナル曲2曲に、「キミがスキ」。ラストは今月23日発売の「なんとかセレブレイション」の計5曲。

「百花繚乱」と「Friend」が好きなのでちょっと残念でしたが、「キミがスキ」の大好きなo氏はご満悦。個人的には生「ぶい☆」が見られたのが、1番のお土産。

*1:正しくは石川の姉は木内晶子で、藤原は親友。