「僕の太陽」と「friend」

この前、日記でAKB48の「僕の太陽」についてを書いたので思い出しました。この曲って、アイドリング!!!の「friend」に似てますよね。

さて、わたしがある歌手のファンになるきっかけは、総じて何気なくその人(グループ)の曲を聴いて、何となく気に入って、それでCDを買ったりすることから。お店のBGMとかが多いです。

AKBもブックオフかどっかの店で流れてた「制服が邪魔をする」がきっかけでした。ちなみにベリーズは、イベント抽選目当てに大量購入したS氏から無理やり送られてきた「ジリリ」から。当時は全く興味なくって、聴くつもりもなかったのですが、もらって数ヵ月後になんとなく聴いたのがきっかけだったり。

で、話を戻して。これまたブックオフで聴いた、ある曲が耳に残ってて、この曲のCDが欲しいなぁと思ってました。たった1回聴いただけなので、手がかりといえば『世界だか世界中だかが、君だか僕だかの味方だとかなんだとか』といった歌詞のみ。

でも、さすがはネット。これで検索かけて、さっそく2曲が見つかったのでした。それが冒頭の「太陽」と「friend」ということで。

で、とりあえずはファンである前者から買ったんですが、どうも違うような合ってるような。そこで、さらに後者も買ってみて、でもこれまたイマイチ「この曲だ!」って確信無し。まあ、強いて言えば後者だったとは思うんですが、それでも両曲ともかなり好きな感じの曲。

ということで、曲調も歌詞もさらには唄ってる人も似てる曲が同時期に発売されるのも面白いなぁと思ったのでした。ちなみに、「friend」が入ってるカラオケは、まだDAMのみのようです。