育成系とプロ

「育成系アイドル」の、どこがいいのかわからない。とてもお金を払って見るようなレベルにないルックスの、パフォーマンスの、ほぼ素人を見て、応援して、それでなにが楽しいのか。オーディションに受かったばかりの、ついさっきまでの一般人に注目し、その子を継続して応援し続け、成長を見守る。成長する過程を追うことのなにが楽しいのか。プロとして、完成度の高い子を見てるほうが、よっぽど楽しいと思います。


こんな考えだから、毎年オーディションで合格して数人の新人が入って来るところ、当然に1推しは最も「プロっぽい子」となります。すでにある程度完成してる子、一般応募ではなく事務所に所属している子などなど、ある程度のルックスと経験が備わってる子に注目し、応援することになります。


で、「素人の成長株」に関しては、その子が成長した時点で、改めて注目すれば良い。全くの新人でも、何年かやってると、突然垢抜ける子がいたり、突然キレイになる子がいたり、とにかくそんな変化が生じた時点、完成に近づいた時点で、初めて応援対象にすばいい―――というか、その時点で「乗り換え」て、1推しにすればいいと思ってます。


具体的には、現在の1推しが山田あかりということ。あれだけ加入当初は嫌っていたのに、去年辺りから突然よくなったことで、いまでは1番好きです。


ということで、ようするに、「現在至上主義」。過去や成長過程など、全く関係なく、とにかく現時点で最も「好み」な子を応援することが、いろいろ長続きするコツだと思います。