「可愛い」のタイプ

前回、「可愛い」「好み」「好き」での3分類をやりましたが(⇒『ABC分類』)、これに関連して今回は「可愛いのタイプ」について。

「攻め」の可愛さと、「守り」の可愛さ、それぞれについて具体例を上げつつ述べてみたいと思います。

なお、以下に名前を出す10人が、筆者の考える現時点での「最も可愛いと思うアイドルベスト10」です。って、筆者の知識範囲により、ほぼAKBハロプロとモデル系ですが。。。


■A.「守り(静的)」の可愛さ

完璧⇒欠点が無い=常に100点

とにかく、夏帆に代表される、何一つ欠点がなく、文句なしで可愛いタイプ。整いすぎ。バランス的にも完璧といった可愛さ。グラビアでは、どんな撮られ方をしても常に100%。安定した完璧な可愛さ。ただし、整いすぎてるが故の物足りなさ、薄さ、ごく僅かながら地味さを感じることも。

夏帆渡辺麻友石田晴香川口春奈大場はるか


■B.「攻め(動的)」の可愛さ

完璧ではない⇔とにかく可愛い=80点〜120点

欠点が1つ以上はあり、パーツパーツとして見ると決して完璧ではない。でも、全体として見て、とにかく可愛い。また、グラビアでも、そのときの出来、髪型やメーク、その他撮られ方によって、完成度が変動し、80点の時もあれば、120点のときもあるといった感じ。ようするに、触れ幅・破壊力。瞬間最大で見ると、上記「守り」を凌駕する可愛さ。


■(オマケ)AB併せ持った可愛さ

「攻め」+「守り」+「色っぽさ」=最強

上記ABに加え、色っぽさを兼ね備えた、最強!?の可愛さ。