グループアイドルと卒業


最近、卒業が話題になってます。ファンサイトをやってる関係上、おとといあたりから、メールで「卒業を惜しむ声」を、1日に数十通も、もらってたりします。


でも、ここで1つ疑問。


こういった場合、よくあるファンの、特に古参に多い「この子じゃなくちゃダメ!」とか「この子がいないとダメ!」、「この子が脱退(卒業・引退)なら、ファンをやめる!」といった心理がわかりません。


別に、そのグループ自体がなくなるわけじゃないし、なにより、あるていど存続するグループにおける「卒業」とは、新陳代謝でありアクセントでありマンネリの打破であり新旧交代です。そもそも、何年もアイドル個人の賞味期限があるわけないんだから、いわば必然。


あんまりこだわらず、素直に受け入れるというか、受け流すべきであると思います。


そして、それよりも大事なことは、なにより現状を楽しむこと。与えられた条件の中で、現にいる子の中で、今の「1推し」を決めればいい*1


で、現役の中に「推せる子」がいないんであれば、さっさとファンをやめればいい。受け皿は、いっくらでもあります。


「この子に飽きたら、あっちの子」「次は、あの子」といった「代替性」こそが、色んな個性の集まりであるグループアイドルを見る楽しみの一つであり、長続きするポイントなのですから。


って、よく「管理人さんは卒業生に冷たい」といわれるのは、こういったところからかもしれません。。。

*1:もちろん新たに佐藤!