7月度アイドルビデオ鑑賞会

U氏*1&G氏*2による、月例のアイドルビデオ鑑賞会。上野パセラにて5時間。対象は「アイドル全般」とはいうものの、ここ最近はAKB特化でした。が、今回は『MJ』の「アイドル特集」がメーン。



SKE48ごめんね、SUMMERPV


U氏が、A盤&B盤を持参。3曲ずつ、一通り全部見る。G氏から「AかBか迷ってるんですが、今日見て気に入ったほうを買います」宣言も。


「ごめんね」PV松井玲奈が音楽室に着いたとき、すでに部屋にいた女子2人について「この子たち研究生なんですか?」。さらに、「なんで高柳明音は走ってたんですか?」「なんで松井珠理奈はギリギリまで寝てたんですか?」。ぜひ、メーキングが見たいです。


また、前回の「青空」は、「選抜ドキュメント」が入ってて、それが好きで、わざわざDVD盤を買い足したG氏。「選抜の発表にカメラが入るのは面白いし、今回も見たかったです」


感想として、PVは「ごめんね」が好き。曲は「少女は」が1番。で、出演者は「ごめんね」。ということで、ホントは松井珠がメーンのA盤がいいと思ってたんですが、けっきょくB盤を買うことに決めたそうです。



NHKMJ


アイドル特集」の回。最近、ももクロファンになったというG氏たっての希望により、U氏が準備。両者とも興味ない東京女子流とバニラビーンズは飛ばして、スマイレージももクロアイドリング!!!→娘。→AKB48と見る。


ももいろクローバーでは、「この子が好きなんです!」と有安杏果を指差すG氏。「あ〜、わかるわかる。緑の子ですね」。スマイレージでは、福田花音について「萩野司鈴に似てることもあり、かなり気になってたんですが、今日の『シンデレラ云々』の話を聞いて、すっかり冷めました。。。」とポツリ。アイドリングでは、G氏の大好きな長野せりな探し。ストップして、巻き戻して両者、目を凝らしようやく見つけたのが、後列左から2番目という目立たない位置。モーニング娘。の「青春コレクション」は、かなりいい曲。最近、Berryz工房℃-uteの楽曲がイマイチなのに比べ、去年の「なんとかプリンセス」も良かったし、娘。には当たり曲が揃ってる感じ。AKBはG氏が会場の歓声に驚く。「へぇ〜、トリだし、やっぱり1番人気なんすね☆」


ちなみに、1番面白かったのが、スマイレージの「エアジェットコースター」のコントでした。



SKE48SKE48伝説、始まる』DVD


G氏の好きな2位と3位、赤枝里々奈鬼頭桃菜の「スカート、ひらり」などを中心に、ちょこちょこ拾いながら気に入った曲を見ていく。


それにしても、「非現場&音楽はヘッドフォンで聴く派」としては、なによりも歌唱力が気になる。ライブでも上手いのか。どれくらい歌えるのか。となると、ダンスの巧拙や衣装、ルックスなどヴィジュアルより、歌唱力があるか、声質が好みの子を見るのが楽しい。ということで、小野晴香とか出口陽がメーンとなる曲が良かったです。


それと、森紗雪の抜けた分のカバーは、なかなか埋められない。ピ千でいうと、宮本憂佳が卒業しちゃうようなもので、代わりを出来る子がいない。「ウィンブルドン」も「狼」も、「可愛さで勝てない」ので「笑いを取る」方向になるんですが、やっぱり、オリジナルが断然。今後が心配です。


あと、ふと思ったんですが、SKEは「パフォーマンス(ライブ)」よりも「キャラ」。バラエティやトーク、ゲームや○○ドキュメントといったもの。そういう姿が面白いのかなぁと。



■『AKB48+10』


指原莉乃とか高田志織は、冷たくて、ちょっと怖い感じ。あっ、向田茉夏も。とにかく、ファンとかにも、自分が不機嫌なときは『はぁ?』とかって対応しそうな、そんなクールなイメージが大好きなんです☆」というG氏。それでは、指原を見てみようということで、「BBQ大会」の回。出演は、指原ほか、仲川遥香仁藤萌乃中塚智実


「インタビューとかからもうすうす感じてましたが、それでも仲川がこんなむちゃくちゃな子だとは思ってませんでした(笑)。今回、選抜入れて、ホントよかったですよね☆」


「でも、むちゃくちゃながら、実はちゃんとゲームでは仲川が全部勝って、食材を手に入れるのに対し、指原は全敗・・・。そういうところも面白いですよね」


「で、1番面白かったのが、とうもろこしを食べる仲川。これ、昔のBLTのインタビューで、仲川が『とうもろこしを食べるときの”食べ方”が特技』って言ってて、その実演を初めて見られたのが面白かったです。あとは、そうそう、スイカ割りも。まさに、『見れば、はるごんを必ず好きになる』回ですね」


「ところで、指原のこと、最初嫌いだったのに、なんで好きになったんですか?」。「あっ、それ、この前の『Gザテレビジョン』です。そこのインタビューで、指原が『自分は人見知りで、みんなで住んでたときの初めてのご飯は、部屋の隅っこで1人で食べた』エピソードを読んだからです」とのこと。



AKB48『2010リクエストアワーセットリストベスト100』DVD


振りも曲も大好きな「小池」から始まって、両者見たい曲を数曲ずつリクエスト。「初日は、あの円陣、『いつも冷静に丁寧に・・・云々』ってやつ。これ、絶対やらなくちゃいけないもんなんですか?」「はい。それも”込み”で『初日』なんです」。そして最後に「ひこうき雲」を見て、今月の鑑賞会は終了。



■その他感想


小野恵令奈の卒業の話。「あの子、なんか『U15至上主義』みたいなとことあるじゃないですか。で、UTBのインタビューでも『成長しちゃって、初期のファンの方々に申し訳ない』って語ったり、ピュアピュアでは『無理ないですか?』『15以下に見えますか?』って気にしてて。ようする『成長否定』があって。で、それとの兼ね合いで、潮時っていうか。だから、けっして巷で言われる女優だのステップアップだのっていうのが直接の理由じゃないんではと。ホント、1番美しいときに、美しいまま卒業するって最高ですね」

あと、『+10』で指原の衣装だけ違うのが気になりました。

*1:松井玲推し

*2:向田推し