ピュアピュア

ri-se2010-02-24

ピュアピュア』vol.56(asin:4777807533)。ピュアピュアは、いつも中古、というかトレカナシ新古を買ってるんですが、なんか最近やたら値が下がらないと思ったら、55号よりトレカ廃止となったそう。で、代わりにDVDが付録となり、当然、DVDなら複数買いする人はなくなり・・・。よって、部数自体は確実に落ちてると思うんですが、どうなんでしょう。

一応ピュアピュアは15号より買い始め(というか初めて買ったアイドル本として、井上真央の表紙は今も覚えてます)、以降全部リアルタイムで買ってます。ちょうどホームページとか始めたころなので、もう7年になるんですね。

で、これまでは、表紙に名前が出てるメーン掲載どころ15人前後のうち、顔を見れば名前が出てくる人が半分くらいいたんですが、今号はなんと2人だけ! 55号が7人、54号で9人、53号が7人いたのと比べても、突然今号は減って。

もちろん、私の知識が無いというか、ここ最近の趣味が偏ってるのもあるんでしょうが、それでも明らかに掲載メンバーがマイナー化したのも事実ではないでしょうか。

もう、小池彩夢荒井萌しかわからないという。表紙のデビュー直後の近野成美っぽい感じの武藤彩未と、美山加恋は、名前聞いた事あるけどイマイチ顔がパッと浮かばない。志田某は、よ〜く見ればわかるかもしれないけど、「枠」の無い場にポンと放り出されたらホンキで判別できる自信はナシ。

で、ちょっと考えて、そういえばAKB系が出てないから、判別できる人が少ないということに気づく。ってまあ、出てても小野恵令奈松井珠理奈小森美果くらいですが。

あと、「新作コーナー」に菅谷梨沙子とか鈴木愛理とかが出てたのが面白かったです。また、amazon書評で「リニューアル後は制服が減ってる」といったことを読んだんですが、そう言われてみると確かに減ってる気がする。

ということで、初見の人ばっかりだったんですが、とりあえず全部のなかで1番よかったのが高見奈央。知らない人ばっかりだったので評価は「購入後悔」の1.5点(5点満点中)。
評価:【★☆】1.5点