AKB鑑賞会

上野のカラオケ店「パセラ上野」にて、もはや毎月の恒例行事となりつつある、アイドルビデオ鑑賞会。テーマは今回もAKB作品に特化。5時間プラス1時間の延長で、計6時間の長丁場となりました。

参加者は、グループアイドルファンのU氏<推し:指原莉乃>と、ジュニアモデルファンのG氏<松井珠理奈推し*1>の2名。

さっそく、「アイドリング!!!」の4th.シングル「職業:アイドル。」の付属DVDからスタート。



■「職業アイドル」DVD

2期生のオーディションの映像を鑑賞。菊地亜美が大好きなU氏は、「やっぱりオーディションの時から魅力のある子〜♪」と満足そう。長野せりなファンのG氏は「この頃の長野は、華奢ですごくいい感じ」。



■「アイドリング!!!」の「vs AKB48編」#3

G氏のリクエストで「あっち向いてパイ」のCS版。興味津々に見るG氏。「編集されてる『日記!!!』版と比べ、パイが当たった時の効果音がないので、『クチャ』っていう生々しい音がいい!」「師匠方は『負けた後、パイを拭かずにいる子は、慣れてる!』とおっしゃってましたが、私が思うに、単にすっぴんに自信が無い子なんじゃぁ・・・」などなど。大島優子橘ゆりかの対決で、大島の「ごめんね」でごまかすズルは何度見ても面白いです。



■「AKB100曲ライブ」

で、今回のメーンは、年初渋谷アックスで行われたAKBの100曲カウントダウンライブのDVD。4枚に別れて、計100曲入ってるそうなんですが、とりあえず順番に100位から見ていきます。

とはいえ、もちろん時間の関係で、飛ばすものは飛ばすんですが―――。

 G「高橋みなみが出てる曲は全部見たい!」
 U「Kチームの曲は全部見たい!」

となると、必然ほとんどの曲を見ることになるわけで・・・。

それにしても、基本的に「A」が好きなG氏と、断然「K」なU氏。

ここでも好みは対照的。

以下、印象に残った曲を、交わされた会話とともに振り返ります。


16人姉妹の歌
 G「替え歌作るくらい好き!」
 U「な割には、Kで顔と名前一致する子って数人なんでしょ(笑)」
 G「ハハハ。でも、『パネル』で見たいです」
 U「いや、せっかく本人総出演なんだから・・・」


蜃気楼
 U「宮崎美穂です」
 G「すごい良い曲。帰ったら聴いてみます」


小池
 G「1番好きなのが『小池*2』です」
 U「やっぱり篠田麻里子のセリフですよね」
 G「ずっと『♪おいしく見〜える〜』ってパート、若干音を外し気味に歌うのが誰なのか気になってたんですが、高橋だったんですね。意外」


ごめんね ジュエル
 U「G氏の大好きな壁谷明音*3・・・じゃなかった、菊地あやかがバックで踊ります」
 G「見たい見たい」


SKE48
 U「G氏のメーンですね☆」
 G「松井♪松井♪」
 U「じゃ、ちょっと私はトイレ行ってきますんで」
 G「(ルームを出て行くU氏の背中に)どんだけSKEに興味ないんだよっ!」


黒い天使
 U「G氏の大好きな藤江れいながメーンです」
 G「藤江、いい曲もらいましたね」



総選挙の話題@和食レストラン

で、「AKB48シングル選抜総選挙」の話も。
2人の、アイドルファンとしての姿勢の相違がよく分かります。

G「せっかく1票入れるんだったら、それを生かしたいので、やっぱりマイナーな子のファンで、その子の当選が絶対ムリだと思ったら、2番目3番目に好きな、当落線上ギリギリの子に入れるんじゃないですか?」

U「そんなことないって!1番好きな子に入れますって」

G「えっ!?だって、絶対ムリなんだったら、そんな子に入れたってムダじゃないですか」

U「でも、本人は嬉しいんですって」

G「そんなもんかな〜」

U「で、もちろんG氏は松井珠理奈に入れるんですよね」

G「いや〜。松井なら、わざわざ私が入れなくても、楽勝じゃないですか?」



■ガチャ@秋葉原

ガチャ。2台のガチャ機械、300円を重ねて硬貨投入口に指し込み、レバーをガチャガチャっと回す。わぁ〜っ! この感触、久しぶり。で、コロッっと真っ黒に塗られたカプセルが出てくる。すると、「はいはい、終わった方は右へ」と係員に流される。会場隅っこでU氏を待ちつつ、カプセル開封

「希望メンバーとツーショットポラ権」だの「希望メンバーからメールがもらえる権」だの「公演招待チケット」だのは、あんまり要らない。ハズレ写真が欲しいんです。

にも関わらす、出てきたのは、いわゆる「大当たり」でも、希望の「ハズレ券」でもなく、「ポイント交換券」というよくわからない中途半端なもの。その後、その券がG氏によって使われたのかは不明です。。。



カラオケ

G氏が「チューしようぜ!」でスタート。コメント付きヴァージョンということで、曲後に前田敦子酒井瞳の映像が出る。

続いて、U氏は大好きな「初日」をはじめ、「転がる石になれ」「Only today」。G氏は、今日はこれを歌うために来たという「小池*4」をセリフ付きでやったり、「気になる転校生」「涙の湘南」などなど。

U氏は「新しい曲もどんどん入って欲しい」と言ってましたが、でも、シングルどころか、CDにすらなってない曲がこれだけ入ってるってのも、スゴイといえばスゴイ。



■>初めて見たメンバーが多かったと思うんですけど、どう?

普段、基本的に映像はほとんど見ず、とにかく曲を聴いてるんで、「声」を聴けば、「あっ、『○○(曲名)』の『△△パート』を歌ってる人だ!」とすぐに分かるんですが、反面、顔を見ても名前は一致しない子が多いです(笑)。

「16人姉妹」とか「バナナ」とか「ワッショイ」とかは、映像でこそ。聴いてるだけだとわからない、振りが面白かったです。

で、肝心の「はじめてみたメンバー」ですが、どうしても知ってる子、好きな子ばかりに目が行ってアレですが、やっぱり声で分かった小林香菜と、奥真奈美を覚えました。で、印象に残ったのは「蜃気楼」の宮崎美穂と、藤江の「天使」でした。

ということで、5月分の鑑賞会も無事終了。どうもお疲れ様でした。

*1:AKBでは藤江

*2:里奈ではない

*3:壁谷と菊地は似てる

*4:彩夢でもない