AKBカラオケオフ

最近、「AKBベストアルバム」に「大声ダイヤモンド」に「渡り廊下走り隊」に「ノースリーブス」を購入し、すっかりAKBにはまり始めたU氏と、上尾でカラオケ。

会って早々、U氏「そういえば、この前の池袋鑑賞会のレポ、あったじゃないですか。あの彩月貴央の『ジャム』の件、あれ、間違ってます」。「えっ?!」「彩月は『ジャム』じゃなくて『ピーナッツバター』です」「ガーン。。。」(膝から崩れ落ちる)

G氏「いま、全部のアイドルの中で一番好きなのが松井珠理奈酒井瞳です♪」。U氏、内心(また変わったのかよ・・・)とあきれつつも、「あれっ!?中島早貴じゃなかったんですか?」。「中島は・・・中島です*1


■「渡辺が一推しです」(U氏)

今回は上尾の歌広場。前回のBANBANとは道を挟んで正対しているお店。フリータイムのドリンク無料で700円。で、16番ルームに入ってG氏「DAMですね。でもこの部屋、昔は孫悟空だったんですよ」と上尾の歌広場はホームらしい。U氏「AKBを歌うんならアルバム曲も入ってるのでDAMが一番いいんですよね」。

「非ハロプロ縛り」。U氏の「初恋ダッシュ」でスタート。さすがに、「先日ずっと聴いてた」ということで完璧。なんでも、渡辺麻友がイチ推しということで、新譜本のジャケット指差しつつ「この左の子が渡辺。で、こっちが多田愛佳で・・・(以下省略)」と解説。続けて、「『大声』のPVあるじゃないですか。あの学園祭ステージの楽屋シーンで『マイク一本、余ってるけど・・・』っていう子が渡辺です」。「ああそうですか」


■「森田って黄色なんですか?」(G氏)

以下、シングルを中心にAKBばっかり。で、G氏が「僕の太陽」を歌いつつ「そういえば、この前o氏が掲示板で『スズカイエロー』って書いてたじゃないですか。それで、私も『ボクノタイヨウ』買おうと思ったんですが―――」「思ったんですが?」「起きられませんでした。でも、森田涼花って黄色なんですか? ピンクとかホワイトじゃないんですね」


■「CANDyです」(U氏)

仲里依紗って、どこのモデルだったんでしたっけ?どっかで見た気がするんですが・・・」。よく「G氏はモデルに詳しい」と思われがちですが、実際はピチのみに多少通じていてるくらいで、他誌に関しては全く知識が無いという。「えっと、CANDyです。Gさんの大好きな平田薫の、次の代のグランプリです」と即答、さすがU氏。「どおりで、見た覚えあったわけだ。CANDyといえば小松彩夏がエースだったころ、岡本奈月森絵梨佳を目当てに買ってたので探せば見つかるかもです」


餃子の王将

カラオケ店を出て、すぐ近くの餃子の王将で夕ご飯。前回と全く同じコース。注文した料理も、前回と全く同じ。話す内容も、「今週の『BINGO!』見た?」「昨日の『!!!日記』見た?」と、まるで男子中高生のような会話からスタート。


■「来週の『BINGO!』は必見です」(U氏)

高橋みなみがメーンみたいで、G氏にオススメです。しかも、あれですよ。G氏が日ごろから『最も好き』と主張し続けてる『女の子同士の友情ネタ』です!」「そうなんですか〜。楽しみ」


■「長野と朝日の違いはですね―――」(G氏)

アイドリングに関しては、「そんなに好きじゃない」U氏と「個人としては興味あるがグループとしては興味ない」G氏とで、アイドリングの話題。加藤沙耶香の抜けた穴をどうするか、U氏が「加藤のキャラ・性格、グループ内での役割を分析しつつ」熱く語る。

G氏はG氏で、朝日奈央長野せりなの根本的な違いを、「ジュニアアイドルファン的見地」「被写体としての需要面」から、ズバッと解説。詳細は省略。


■「どんだけ嫌いなんですか(笑)」(U氏)

AKBアイドリングのイベントに行く気満々のU氏。「ですからね。空けといてください」「フォンチーが出るなら行きません」「亀戸トラウマ*2ですね。って、大丈夫ですって。彼女はAKBアイドリング、入ってませんから」


■「うちのハードディスク見ても、きっと分かりません(笑)」(G氏)

番組の見方のお話。G氏の場合、ハードディスクに撮ったら、いったん通して見ながら、チャプターをバシバシ切っていって、その後、シーンを抽出して編集し、そこだけ保存するという見方。

「だから番組の展開とか流れとは全く分かりません。でも、いいんです。別に番組が見たいんじゃなくって、お目当ての子だけが見たいんです。これ、ドラマでも全くそうなんですが、とにかく人を見てるので、その子が喋ってるシーン、メーンで動いてる場面さえ見られれば、あとは内容とかストーリーそういうのは全然興味ないんですね」

「シーン抽出で繰り返し見てるの代表的なのは、『BINGO!』の松井、『!!!日記』の酒井、『よろセン』の中島。あとは、『おはスタ』の麻亜里さん。ドラマだと、『ナツボ』の永田杏奈*3、『放課後。』の戸田恵梨香、『ダンドリ娘浅木一華とかです」

「ちなみに、今週の『BINGO!』だと、わざとらしい小野恵令奈のネタの中で、小野が『いきものががり』の『が』の『゛』を消した直後に抜かれる松井がメーン。ここをチャプターで切りとります」

*1:鈴木愛理@ベリキュー

*2:去年11月23日の亀戸

*3:『ナツボ』に関しては、U氏の表現を借りると、永田は「好き」で、福井裕佳梨が「応援」となるそうです。