続々 アイドルのブログ

今度はS氏よりトラックバックいただきました。

http://d.hatena.ne.jp/seigogokagetu/20080718/1216396500

S氏とは、数年前からメールで多少突っ込んだ議論*1もしてて、お互いの立場・考え方とかもよく知ってる仲なので、日記上での「ホンネ」と「タテマエ」もお見通し?


と、そんなSくんの参戦にまたまた触発され、「アイドルのブログ」第3弾は「対象年齢」。


わたしは、元々全くアイドルに興味なくって、つい最近アイドルファンに、それもジュニア系に興味を持つようになりました。で、そんなファンをはじめて、最も驚いたこと。


それは、アイドルが、それもジュニアですから小学生や中学生の女の子が、イベントやDVD・雑誌記事などのインタビューで「ファンへのメッセージ」として発するキメ台詞。

 お仕事がんばってください☆

同年代(男子中高生)でも、男子学生でもなく、歴としたしたとした社会人をファンとして想定してること。って、まあ実際その通りなんですね。


で、この「対象」がブログでも同様ということ。


わたしが、読んでグダグダ文句言ってるブログはジュニアファッション誌のモデルさんのブログです。これの対極に有るのが、「お仕事がんばってください」系のブログ。


対象というかそもそもの存在意義からも、必然、前者は上から目線、というか、お姉さん的な物言いに終始します。ファンである自分より年下のブログ読者に対し、自分を目標として慕ってくれる、かわいい妹分として接します。「元気だった?」「みんなは、どう思う?」「こうするといいよ!」などなど。


対する後者は、事務所の教育もあいまって、そこそこ「対象」の要求に応えるられるようなレベルの、そこそこちゃんとしてる・・・はずです*2


ということで、対象外とされるブログは、対象年齢に従って上手に避ける、もしくは、自分は対象外であると承知の上で、それぞれのブログにあたるのが良いようです。

*1:アイドルの「人格不要・人形論」論争。議論の一部始終を知りたい方はSさんにでもメール(笑)

*2:推測