第8回アイドルビデオ鑑賞会

■1次会「鑑賞会」

先日22日は、恒例のアイドルビデオ鑑賞会が上野で実施されました。参加メンバーは、いつもの4人。主催者で『ケータイ刑事』シリーズが大好きなU氏、北乃きいファンのT氏、アイドリング!!!のo氏に、わたくし理瀬。13時、御徒町東口に集合。そのままパセラ上野店へ。

終わってみれば8作品で計6時間。以下、個別の感想です。「作品タイトル」、その隣の「タレント名」が「お目当てのアイドル」となってます。

 (1)『東京少女セピア編 さよなら少女』水沢エレナ
初見。「キレイなお話」。ストーリーとしては、今回の9作品のなかでも1番のお気に入りでした。水沢エレナ矢島舞美に似てる。声・喋り方までそっくり。
 (2)『アイドリング!!!横山ルリカ
初見。下川みくにがゲストの回。今も相当数のアクセス数を誇るチェキッ娘ファンサイト管理人のU氏、チェキの放送ビデオを全部DVDに編集して保存してる理瀬という、大のチェキファン2人のためにo氏が持参。U氏は大満足のようでしたが、わたしは逆。前期卒業で、後発ID組とはそれほど交流無く、「DAIBAクシン!!」ではレギュラーですらない、『inグアム』にも行ってない下川が、ネタ・台本とはいえ、したり顔で内情をおもしろおかしく語るのは、ちょっと違うと思いました。
 (3)『CS発!美少女箱』横山ルリカ
再見。第1話を久しぶりに見る。鈴木かすみはちっちゃい。奥田佳菜子はすごくきれいな顔立ち。松本夏空はいまもあんまり変わらない。で、中でも坂田知美が断然可愛い。小柄で品のある可愛さは、あれだけ人数がいてもすごく目立ってて。って、いまさらこんな感想書いたら、ネットで日記はじめた当時、最もお世話になった「トレカとパームのa師匠」に怒られます(笑)。ホントあの時はすみませんでした。
 (4)『ケータイ刑事 THE MOVIE』夏帆
初見。黒川芽以堀北真希夏帆の3人が主役という形も、後半は黒川中心。お話は「軽くて安っぽい」ものの、もちろん見所は3人の制服姿という。後半の「なんとかの塔」でのシーンにて、「アイリッシュダンス」にT氏が反応。「新潟記念!」。すかさずo氏&U氏「大賞典のほうです」。理瀬「記念はブラウンビードルですね」
 (5)『東京少女セピア編 新聞少女』岡本杏理
初見。岡本杏理っていうと『ピュアピュア』でみる「華奢で色白」「儚い病弱なイメージ」も、案外元気そう。T氏「こういう結末の物語、大好き♪」と大満足。
 (6)『好夏3』彩月貴央
初見。まだ「ジュニアでGO!」内の1コーナーだったころからの「ジェイチェキ」ファンであるレプロマニアo氏、巫女役の子について「あっ!山岡みどりですね」。続けて「05年ということで、まだ3年たってないけど、かなり幼い感じ。やっぱりここ最近で一気に老けた大人っぽくなったですね」と山岡評。
理瀬「柳生みゆが元で、篠原愛実が現。おまけに百瀬絵理奈は2004年のオーディション2次で不合格です。あっ、彩月貴央ラブベリー」とピチレ的解説。
理瀬「林清羅は『U-15Fスキにさせて!』以来のファンなんです。うきゃきゃ☆」。T氏「メーンじゃないのに、この子意外といっぱいセリフありますね〜」。理瀬「Sくんが林は出番少ないって言うから買ったのにぃ・・・」。
ということで、ドラマとしては全然わけのわからんストーリー。もちろん物語なんてどうでもよく、主演の彩月や準メーンの柳生みゆ小島由梨らを「見る」というのが作品の目的であり見せ場であり。いずれにせよ、購入から半年、なかなか見る機会がなくって、ようやく見られました。
 (7)『アイドリング!!!横山ルリカ
初見。1期生vs2期生のボトル返し対決。地上波の「日記」では、1順までの放送だったのですが、CS版ということで2順目も有り。某氏曰く、ポイントは「こぼした時の10号さんの『人柄』」だそう。
 (8)『アイドルはやめられない?』篠原愛実
再見。篠原愛実メロン記念日になるストーリー。メロン好きで、メロン系のブログを毎日チェック、「赤いフリージア」が十八番のo氏のために。理瀬「篠原が好きなんですよ〜」と、持参の2つとも篠原出演。


■余興

終了まで、若干まだ時間があったので、U氏の提案で部屋のテーブル片付け「ボトル返し」の実践へ。ペットボトルを取り出し、4人順番に挑戦。U氏「一番若い(唯一の20台)の理瀬さんから」。結局、全員失敗ということで、「1期生が下手なんじゃなくって、2期生が全員できるってのが異常」が結論。


■2次会「歌広場

明日早い?T氏が離脱し3人で歌広場。「美少女心理」は、サビを鈴木愛理になりきって歌うのがポイント。o氏はAKB48涙売りの少女」。「この曲、AメロもBメロあやふやでサビしか知らない」と言いつつ、実際AメロもBメロもグダグダなのに、間奏の「ラップ」は完璧、それも1人でやりきるという。面白かったです。また、川原真琴の「1/2」。o氏「アイドリング!!!のオープニングカバー」。これに対しチェキ組2人「あっ、加藤真由がオーディションで歌った曲ですね」。U氏は先日、大好きな辻希美の誕生日だったということで「ここにいるぜぇ!」のアテナver.などなど。最後にメロンの「赤いフリージア」を、みんなで篠原よろしく柴っちになりきって合唱し終了。おつかれさまでした。

【今日わたしが歌った曲】
16歳の恋なんて(安倍なつみ矢島舞美美少女心理℃-uteハレ晴レユカイ涼宮ハルヒジリリ キテルBerryz工房)
大好きな恋(チェキッ娘)
EVERYDAY YEAH!片想い℃-ute赤いフリージアメロン記念日


■3次会「夕食」

カレー屋さんで夕食。o氏から、4月の娘。「シングル大全集!!」宇都宮公演のグッズを見せてもらったり、録画が途中で切れた「江渡万里彩の『ラジオ企画』」のオチを教えてもらったり。


理瀬「あの『横山さんの大失敗ダービー!』って企画は、明らかにサクセスブロッケンをチャカしてるんですよね?」。o氏「深読みのしすぎ!」。理瀬「『だいじなもの』DVD見たんですけど、フォンチー遠藤舞って似てますよね」。o氏「う〜ん・・・」。理瀬「菊地亜美滝口ミラのファンだから一緒に住んでるですか?」。o氏「いや、スキだから住んでるんじゃなく事務所が同じだから。って、そもそも住んでるのは菊地じゃなくって森田涼花だし」。U氏「菊地って・・・あの壁谷明音に似てる?」。o氏「いや、だからそれはAKB菊地彩香。えっと、2人に分かるように言うと・・・そう、チェキの五十嵐めぐみ似の子!」。理瀬&U氏「16番!!」。チェキに例えられると即理解。


o氏「前田希美のブログで『みちゅあみ』の写真、見ました?」。理瀬「見てないです」。r師匠は「タンバリンブログめったにみない」って書いてましたが、わたしはタンバリンブログって1回も見たことないです(笑)。o氏「●●●●は、さんぽ部の双子の片岡沙耶じゃないほうに似てる」


■餃子線〜高崎線

上野からラビット大宮までo氏といっしょに。そのまま大宮から3分待ちでアーバン鴻巣で停車中の各駅へ。と、快速を乗り継ぎ最短時間で帰宅できたのでした。


■業務連絡

今回は「捨て作品」が1つも無く、全部面白かったです。個人的にはかなり楽しめました。これまでの鑑賞会シリーズ全8回の中でも1,2位を争う構成。ということで、次回は兼新年会でしょうか。積み残し「北乃」と、幹事の手違いで用意できてなかったVHSデッキを用意して、石井めぐるの「アイドル道」は確定。


■参考リンク

主催者U氏によるレポがようやくあがりました → Uな日記