オモテとウラ

今日は、アイドルの「オモテとウラ」にファンはどう向き合うべきかにつき、筆者がこれまで様々な場で書いてきた文章をまとめてみました。過去、どっかの掲示板に書いたものや日記に書かれたコメントへの反論用に作ったものに、若干加筆修正を桑江た3本です。なお、掲示板やコメントレス用に書かれたものであるため、文章的に推敲不足(笑)。



■八鍬のブログに関する見解(結論部を抜粋)


なによりも芸能人・タレントさんは、ファンに「そう思わせる」「そう見える」「演じる」ってのが大事で、ファンはそれを信じて応援するものです。実際がどうであろうと、どうでもいいんです。


で、繰り返しになりますが、そういった「実際」「裏」を、あえて公開したのは、ぜったい間違いだし、いまからでも、すぐにやめるべきなんですけどね。



天野莉絵の財布に万札がいっぱい入ってたことに関する見解


かねがね書いてますように、『たとえ”真実”はどうであろうと関係無い。どう”見えるか”が大事』なんです。天野は、プロのタレントさんです。プロなんだから、その仕事の成果である「放送されたもの」が全てなんです。それを視聴者が「どうとるか」が大事なんです。


裏にある「理由」、たとえば「たまたまお金が入ってた」「買い物に行くから入ってた」「上京するから入っていた」なんてどうでもいいんです。要は、それを見た視聴者が、それを事実としてどう受け止めるか。


で、今回。視聴者は、当然小学生が多いですので、その小学生から見たら、この天野の財布の万札に対し「なにそれ!」って声が多いのも当然です。うちの掲示板でも反感を持たれた方が多い感じ。


これは、もう反感を持たれちゃったんだからしょうがないとしか言いようがない。もう、放送されて、それに対し、多くの人が疑問を持っちゃったんだからしょうがないんです。


憧れの人なんだから、何よりもイメージが大事。ですから、私としては、番組の編集過程でこの「財布万札の部分」は、カットすべきだったと思います。



■日記コメントへのレス


アイドルは「見えるところ」が全て。裏は関係ないんです。裏でどんなに努力してようと、優等生だろうと、不良だろうと、ファンを馬鹿にしてようと、彼氏がいようと、それがプライベートであり、公になりさえしなければ問題なし。ファンは、「見えるところ」だけを見てればいいんです。


「それは事務所が云々」「それはオモテであって、実は裏では云々」「ようするに、理瀬さんは何も知らないんですね」―――何も知らなくて結構。ファンは事務所の事情、様々な裏事情に通じている必要はないんです。


ファンは「見えることろ」だけを見て、批判するなり、ほめるなり、ファンを続けるなり、辞めるなりしていけばいいんです。


それを、たかがいちファンの素人が、偉そうに中途半端な知識を振りかざして裏を語ったり、したり顔で解説したりするのが鼻持ちならない昨今です。