第2回ベリーズカラオケオフ@大宮

21日。アイドリング!!!横山ルリカ一推しo氏と、もはや定例の大宮でのカラオケ&食事。いつもは集合時間ギリギリの私ですが、珍しく10分早く着。遅刻常習のU氏は今回不参加。

1次会「カラオケ」。U-style大宮店。ここは最近できたお店で、前からずっと行ってみたいと思ってたところ。さっそく会員証も作りました。ということで、3時間スタート。

まず1曲目。2人共通でファンやってるのがベリーズアイドリング!!!AKB48なこともあり『GO Girl〜恋のヴィクトリー〜』から。って、今日は菊花賞。春、桜花賞当日もこのメンバーでカラオケやって、『胸さわぎスカーレット』をやったらダイワスカーレットが勝ったのでした。

対するo氏はアイドリング!!!全曲コース。氏は実は『キミがスキ』が大好きとのことですが、まだ入ってないので『friend』→『ガンバレ乙女(笑)』。

AKB48『スカート、ひらり』vs『桜の花びらたち』。それと、私がAKBで1番好きな『涙売りの少女』などなど。

後は全部ベリーズ大会。o氏はベリーズで1番好きという『噴水広場』。以降『スッペシャル ジェネレ〜ション』→『VERY BEAUTY』→『胸さわぎスカーレット』→『ジリリ』→『ギャグ100』など、比較的新し目を担当。私が、『あなたなしでは』以降順番に、古い方を担当。で、一通り進んだ後、アルバムとカップリングへ。そんなこんなで、特に面白かったのが以下の4曲。

1番目は念願の『噴水広場』のサビを交互に唄う企画が実現したこと。o「♪あなたが好き〜」、R「♪胸が痛い」と、2人なので1フレーズずつ。

2番目が『夢でドゥーアップ』のAメロ。「主パート」と「♪夢♪夢♪夢の中」コーラスに分かれて唄う企画。これ、ずっとやってみたくって、これまた実現。

3番目は『21時までの』でのサビのところでのコーラス。o氏の「♪愛して♪愛して♪愛して」に重ねて、「ラブ♪ラブ♪ラブ♪シンデレラブ♪」。

4番目が『ギャグ100』の合いの手。「ソラシド」「だわだわ」「おっとどっこい」「マロングラッセラッセ」。

o氏がベリーズファン、それも嗣永桃子推しとは知ってましたが、まさかここまで唄えるとは思ってなかったので、ビックリ(笑)。ホント、いままでで1番面白いカラオケでした。

2次会「ダイエー地下の中華屋さん」。1時間半、ゆっくり食べつつ近況報告。ハロプロアワーの思い出からアイドリング!!!全般、近野成美の『象の背中』から、共通のファンである大場はるかと『うきうき〜ず』について、はたまたローカルスーパーのチラシモデル時代から応援してる小川真奈のニックネームは「おがまな」なんかじゃなくて、実際は「まなこ」って呼ばれてる、その他いろいろ。

3次会「ブックオフ」。写真集売り場で写真集を見ながら論評&アイドル談義。で。この2人が顔をあわせると必ず話題に出る橋本真実の話題が今回は出ず。代わりに同じ『ひな娘。』系から、村田の話題。村田和美の写真集を見て、私「あっ、坂本三佳の親友役やる子ですよね?」。o氏「・・・!?」。私「違ったっけ?」。で、結論は出ず。

が、帰り際ちょうど村田洋子写真集があって、o氏「和美じゃなくって洋子だぁ〜!」。ということで、お互いひっかかってたものがとれて一件落着。ちなみに、℃-uteの『ゴールデン初デート』がタイムセールで1500円になったので、その場で”即 購入して”。

4次会「マクドナルド」。すでに結果が出てるけど、2人ともまだ知らない菊花賞について。ちなみに、私が「『恋のヴィクトリー』っぽいから」ということで、ヴィクトリー本命。o氏は「騎手が9号っぽいから」ということで横山騎手のホクトスルタン本命だそう。って、ホントにこんなのがもう10年以上も競馬やってる2人なんでしょうか?(笑) なお、結果はご存知の通りです。

 ●ベリーズ対戦表(それぞれ唄ったベリーズ曲)

理瀬                   o氏
『あなたなしでは生きてゆけない』     『VERY BEAUTY』
『恋の呪縛』                  『ジリリ キテル』
『素肌ピチピチ』             『告白の噴水広場』
『夢でドゥーアップ』           『ギャグ100回分愛してください』
『ピリリと行こう!』           『21時までのシンデレラ』
『ファイティングポーズはダテじゃない!』 『スッペシャル ジェネレ〜ション』
『ハピネス〜幸福歓迎〜』         『berryz工房メドレー』
『なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?』 『笑っちゃおうよ BOYFRIEND』
『Bye Bye またね』            『胸さわぎスカーレット