Berryz工房DVDマガジンvol.9

ri-se2007-08-26

まずはジャケット写真。みんな笑顔なのに、例によって菅谷さん、笑ってません。これは、『4th なんちゃら指数』でも一緒。さらに遡れば、「桜満開」の特典プレゼントCDのジャケットもこの構図。明らかに意図的なものなんでしょうが、それにしても周りの6人が笑顔の中、センターで1人おすましする菅谷さん。これによって、ますます魅力が引き立ちます。

で、DVDの内容はというと、全編通じて「お嬢様を決めるゲーム」大会。1回戦「俳句」、2回戦「会話」、3回戦「記憶力」をテーマに、それぞれ「文学的素養」、「品格」、「知性」を競って、メンバー中でのナンバーワンの「お嬢さま」を決めるというもの。

vol.8のように、淡々と進行する「ひとりゲーム」と違い、みんなの前でやるゲーム、もしくは対戦型のゲームは、やっぱり見てても面白いです。見所は、1回戦の「俳句採点時に自分の作品に5点をつけてるのは誰か?」という点と、2回戦の「熊井ちゃんと菅谷さんの『お嬢さま犬の散歩対決』で、スタートと同時に突然スキップで暴れだす菅谷さんに驚く熊井ちゃん」、などなど。

       文学 品各 知性 合計
須藤茉麻    3  5  8 16
徳永千奈美   1  1 14 16
清水佐紀    1  1 14 16
熊井友理奈   1  3 10 14
嗣永桃子    1  1 10 12
菅谷梨沙子   1  1 10 12
夏焼雅     3  1  6 10