新年会

2003年から続いている、U氏(高柳明音推し)主催の新年会。今年は、主催者&参加者双方の都合による開催延期で、ついに2月になってしまいました。ということで、とりあえずカラオケ&夕食会といった感じに。

以下、本日話題になった話、面白かった話をちょっと拾ってみます。


■共通語は「スイエンサー」

AKBファンがたたって、AKBが出なくなっても、その惰性でいまも「スイエンサー」を毎週見てるというU氏。対して、G氏はまさにここが専門分野。ということで、共通の話題となるわけです。

それにしても、まさか「ポッシーが・・・」→「あの超美人の子ですね」、「ユーミンが・・・」→「ちょっとイジワルそうな子ですね」、「リーが・・・」→「仮面ライダーですね」、「ハンハンが」→「目が小島由利絵似」、「りんりんが」→「福田花音!」といった専門用語が、普通にU氏に通用、即答される日が来るとは思いませんでした。。。


■例によって星野礼賛

その流れで「スパゲッティの食べ方」の回の話。G氏曰く「ポッシーって、ピチでナンバーワンなのはもちろん、ジュニアモデルの頂点。っていうか、わたしがこれまで8年以上、いわゆる『ジュニアアイドル』をいろいろ見てきた中で、1番キレイな子だと思います」。まあ、まさに今が全盛期なんでしょうが。。。

ちなみに、「好き」と「完璧にキレイ(可愛い)」は全く別。これ、次回の日記で詳しく書きますが、たとえば、星野がキレイで、宮本が好き。渡辺麻友がキレイで、宮崎美穂が好き。川口春奈がキレイで、日南響子が好き。


■1番面白かった話

矢神久美が、木崎ゆりあだと思って連れてきた子が実は上野圭澄だった」という話。まさに、ちょっと前のこの日記で「木崎と上野は似てる!」って書いたんですが、ほら。メンバーすら区別つかないという。やっぱり、ファンはわかるんでしょうが、私たち、あんまり詳しくない人にとって、区別は難しいんですってば。ということで、これが、今日1番面白かったお話。

ちなみに、2人の正しい見分け方。「菅澤美月に似てる方が上野で、きんぎょっぽいのが木崎」だそう。で、そんな「きんぎょ命名」した中西優香は「金魚」って書いてました? それとも「きんぎょ」? これで、ファンの深さ度がわかるんです。ひらがなで書ければ真のファン。漢字で「金魚」と書くのは、にわか。


■向田推し

「SKE全員並べて、脚だけ見て、向田を見分ける自信あります」。モデル専門だけあってG氏、イチ推し向田茉夏の「スタイル」について熱く語る。「向田は、脚が特徴的なんです。ほんのちょっと太めですが、そこがいいんです。で、注目は足首。足首って普通、キュッって細くなってるじゃないですか。そこが、あんまり細くないのが向田」だそう。

「ルックス完璧」の「体ガッシリ」「脚ちょい太め」。そうです、菅谷梨沙子に松丼さかやに向田と、まさに私の最も好きなタイプがこれなんです。


■待ち受け

「Gさんって、向田の次に鬼頭推しでしたよね?」。U氏から赤外線通信で、鬼頭桃菜の写真をもらう。ということで、携帯の待ち受けが鬼頭になりました。


運営批判

U氏が熱くSKEの運営批判。ブログと選抜メンバーの件について。これに「ふーん」とうなずくG氏。で、ひととおり聞き終わったところで「それ、まさに、夕ンバりンと一緒*1ですね」。批判の詳細は、U氏のブログでご確認ください。

で、これにG氏も乗じて、普段から思ってるSKEブログに関する疑問。「SKEの公式ブログが有料って、ちょっと違和感。有料にするんなら、ある程度、知名度全国区になった、それこそAKBだのモーニング娘。だのそれくらいになってからでいいじゃないですか。それを、まだ知名度全然の状態なのに、ブログ有料って。だって、せっかくSKEについて気になって『知ろう』と思ったライトファンや新規ファンにとって、それが有料だったら、『じゃあいいや』ってなっちゃいますよ。まあ、これ以上パイを増やすつもりはない、現状維持というか、現時点での『取れるファンから取る』的な方針だっていうんならいいけど、やっぱり、わたしみたいに、AKBファンで、SKEにちょっと興味持ったって人が、せっかくブログ見て、でも、『この先は無料で読めません』ってなったら、冷めちゃいますよ。。。」

*1:天野ブログ強制閉鎖事件